小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

小野式製麺機でうどんを打つのがすこぶる楽しい件

今日も元気にうどん打ち
粉は「白椿」


大好きな最高級饂飩粉、「めん匠」よりはしっかりとした仕上がりになる印象
めん匠がムチムチな感じに対して「白椿」はがっしりした仕上がるように思います(製作者の主観です)




~途中省略~




加水率は43%、塩は7%、コネて寝かせて色々やって小野式へ








ここまで伸ばす


やべー楽しい!
うどん打つの楽しいねん!
中華麺打っても楽しいけど、我が家では圧倒的にうどんの方が売れるので…

うどん1キロは2日で捌けるのに中華麺の500gは10日残る位違います





小野式製麺機太刃で麺にします
このアングルがカッコ良くて大好き








今度誰かに贈答用にしたい仕上がり


いや、ホントの贈答用にするときには めん切カッターで仕上げないと角が甘い
これは人には出せない






接写





思い返せばこの時のブログ前半部分とほぼ同じ内容だなぁ(^^;)
まぁ、自分の記録だからいいでしょう






コタツ暖かいなぁ








  1. 2013/11/02(土) 00:18:40|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<えび食堂 鬼が島 総本店 沼津@定食いろいろ | ホーム | らーめん辰屋 松陰神社前@辰醤油らーめん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/612-c755b148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)