小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国産黒毛和牛(A4)ローストビーフのグレイビー油そば@自作

肉はOKストアで買うのが我が家の定番
国産黒毛和牛(A4)のモモ肉塊を買ってローストビーフを作ることに


くぅーこれより高い肉は手がでません><
給料日後のささやかな贅沢ということで。。。




一時間ほど常温に置いておいたお肉にハーブソルト、塩、ブラックペッパーミルを塗り込みます









フライパンに牛脂を溶かし(←これ大事)、肉の表面を焼き付けます




この残ったアブラが油そばの油になるのです(^^)





160℃に温めたオーブンに放り込むのですが、天板には野菜類を敷いてオリーブオイルを一垂らししておきます









今回の塊で25分としました









焼き上がり\(^o^)/








あとはアルミホイルで包んでゆっくり冷まして肉汁を閉じ込めます







天板に残った油とフライパンの油を丼に移して醤油ダレとグルを少々入れておきます









それでは断面とご対面\(^o^)/


切り立ては少し茶色いのですが、空気に触れると鮮やかなピンク色に変わります



ここまで、ただのローストビーフ
これから麺を茹でます

ゆめ飛龍で打った麺を茹でます!









茹で上がった麺は丼で油と和えてローストビーフを乗せ、肉を焼いたフライパンで作った醤油ベースのグレイビーソースをかけたら
黒毛和牛のグレイビー油そばの完成\(^o^)/










牛の脂の旨味をまとったハリハリのうまい麺


普通にラーメンにもして食べてみましたけど、ゆめ飛龍の麺すんごいうまい!





ローストビーフは見たまんまのうまさ



これはなかなかな一杯に仕上がったかなぁ
パスタっぽくてラーメンっぽさが全く無いので、少しスープを使って二郎の汁なしっぽくしたらなお良いかも

お休みの暇つぶしにはなりましたとさ(・∀・)





スポンサーサイト
  1. 2013/11/04(月) 16:01:16|
  2. 汁なし麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆめ飛龍で麺を打った思い出 | ホーム | えび食堂 鬼が島 総本店 沼津@定食いろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/614-561f94d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
