小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細めのおうどんをパスタマシンで打つ@失敗

仕事忙しくて日曜日しか休みがない
はぁ、たくさん釣りに行きたい、麺打ちたい、料理したい(´・ω・`)

土曜の夜は翌日が休みなので多少は無理も利き麺打ち
スープ炊く余裕はないのでそのまま美味しく食べられるうどん打ち

最近は週末ごとにうどん打ってます(^^;)


粉は白椿







うどん用中力粉 白椿(1kg)、水(440cc)、塩(60g)


若き麺打ち職人はここでも邪魔仕事をします



~デジカメバッテリー切れ~



踏んだり寝かしたりを5セットくらい
パスタマシンで細めのうどんにするつもりなのでこの段階で出来るだけ平べったく伸ばしておきます








パスタマシンへ


厚み0から1→2と薄めに薄めに。





3.5mm切刃で麺帯をうどんへ


うーん、加水率が高かったのか、打ち粉が少なかったのか2本にくっついた麺がちらほら(´д`)
小野式の深い溝なら切ったそばからくっつくなんてことはないというのに!





うーん、、、


失敗してテンションダウン、雑な並べ方に、、、




くっついてしまったの(;_;)




はあ、これからはうどんは小野式で仕上げよう。。。


※茹でるとほとんどはバラケましたが、一部はくっついたままの2本がくっついた麺になってしまいました(;´Д`)






  1. 2013/11/16(土) 22:57:21|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン二郎風おこわ@家二郎 | ホーム | 陸 尾山台店@らーめん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/619-6fc221dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
