小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ラーメン二郎風おこわ@家二郎

そうだ!自分でおこわを作ろう!
ということで、家二郎のスープストックと豚を使用してラーメン二郎風おこわを自作します

豚とスープを作った時の記事

http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-591.html





もち米と家二郎スープを用意








もち米に家二郎のスープを吸わせます


アブラは後に別に使いますよ





スープを吸わせること1時間
後にもっと吸わせるべきだったと判明(^^;)







アブラをフライパンに取ります










スープを吸わせたもち米を炒める







FZ風かえしで味付け










刻んだ豚と一緒に蒸し器へ










スープの吸わせ時間が短すぎてなかなか柔らかくならず45分くらい蒸しました








おこわなのでヤサイも蒸します








丼におこわを盛り付け







蒸しヤサイ、豚、ニンニクを盛り付けて『ラーメン二郎風おこわ』の完成\(^o^)/
セルフコール:もちろん







ちらりと覗くおこわ








天地返し


散らかっただけでした(^^;)





おこわリフト



お味はうままー\(^o^)/
おこわに豚の旨味が染み込んでうまいです!
蒸しヤサイは味がなくおこわとは合いません…
カラメならいけるかもしれませんが、おこわが汁っぽくなりそうで厳しい、、、
刻みニンニクは豚臭いおこわともベストマッチ!

これは流行りそうな予感…(いや、絶対ないだろう)






  1. 2013/11/17(日) 17:35:29|
  2. ごはん おこわ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<百麺(パイメン) 世田谷店@太麺+ミニチャーシューご飯 | ホーム | 細めのおうどんをパスタマシンで打つ@失敗>>

コメント

めっちゃうまそう!
自分もおこわとかちまきとか大好きなんでこれはいいアイディアですね!
今度やってみます!
  1. 2013/11/17(日) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. なばちた #-
  4. [ 編集 ]

>なばちたさん

これ、ただの中華おこわの手抜きなんですよね(^^;)
ヤサイもおこわには合いませんし、刻みニンニクより針生姜とかの方が合いますよ!タブン

ただ、盛り付けはおふざけとしても家二郎スープでのおこわは美味しいですよ!
  1. 2013/11/17(日) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/620-7593f8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)