小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百麺(パイメン) 世田谷店@太麺+ミニチャーシューご飯

14:15
勢得がガラガラだったのでラッキーっと喜び勇んで入ろうとしたら14:00までの営業で食べられませんでした(^^;)

ふと、農大のそばにあった百麺(パイメン)の存在を思い出し訪問しました


懐かしいなぁ
初めて就職した会社の人に連れられて12~3年前に何度か来てから久し振りの訪問です

いわゆる家系ラーメンのお店で店外まで豚骨の獣臭がプンプンで食欲がそそられます(^^)




看板




太麺(太麺のラーメン)と細麺(細麺のラーメン)って表記が面白いですね


外看板で悩むこと10秒、太麺とミニチャーシューご飯にする事にしました



特に好みは聞かれず(ただし、家系ラーメンよろしく好みは伝えられる)提供を待ちます





卓上をパチリ










太麺@650円+ミニチャーシューご飯@100円




くぅーうまそう!




いただきます


加水率が高そうな透明感がありツルツルな仕様の麺は家系っぽくないかな?
太さは家系らしいですね

もう、昔と変わらないうまさ
当時は家系時代食べたことがほとんどなく、このうまさに衝撃を覚えた物でした





スープは液体アブラ多めのそれほど濃度は高くないタイプ


僕の好きな「侍」なんかに比べれば薄目ですが、十二分にうまいです
うんうん、九州人(東京生まれだけど^^;)には豚骨ラーメン臭いのもたまらないですねぇ





特筆すべきはこのチャーシュー




二郎にも負けない大きさ、厚みで迫力あります(一枚しか乗らないけど)
柔らかくはないけど味が抜けていない噛みしめるとしっかりうまい
なのでチャーシューご飯もうまい

チャーシューだけなら家系最強説を独り唱えたいと思います





ラーメンダレで味濃いめにした以外は特に味変せず完食


博多ラーメンのような細麺の替え玉は出来るのですが、華麗にスルー
細麺より太麺の方が好きなんだもん!


決して当時の職場が良い思い出ではないのですが、当時と変わらず美味しかったのは嬉しかったです
ラーメンのレベルアップは凄まじい物があるように思いますが、古い舌の持ち主には十二分に美味しくて懐かしかったです
また勢得にフられたら来たいと思います


あ、そういえば禁ラー中だった(^^;)
まあ、いいや





  1. 2013/11/20(水) 18:10:40|
  2. ラーメンレポ(非二郎)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ゆめ飛龍で細麺打ち@ブリラーメン予定 | ホーム | ラーメン二郎風おこわ@家二郎>>

コメント

このミニチャーシューご飯はたまらないですね~。
ウマそうでヨダレが出ちゃいましたよ(笑)
  1. 2013/11/20(水) 20:04:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

家系といえばパサパサのチャーシューというイメージだったので美味しくてびっくりしました。
チャーシューご飯はチャーシューを少し牛丼のようなタレで煮ているような味つけになっていておいしかったですよ^^
  1. 2013/11/21(木) 12:50:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

減量中の身としては意識が飛びそうです。。減量終わったら松屋とか山岡や逝きたいなー
59㌔切ってます
  1. 2013/11/21(木) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

なると

NARUTOではありません。

小生あまりに腹が減って独りで
生田駅すぐそばにある、『麺処 なると』に行ってしまいました。
専修大・明治大と思わしき学生さんでいっぱいでした。

『全部入りラーメン』、にんにく・やさい増しで頼みました。
『まだらさんの真似』をして
『転地返し』っていうんですか?
試みてみたのであります!
腹が減った小生には大変美味しかったです★
しかし、チャーシューがぺらぺらで減点1
『なると』が入ってないので減点0

お隣に座った大学生は1週間もやし三昧とのことで、
こちらのラーメンで栄養補給をしている模様でした★
そんな若者の為の街のラーメン屋さん
といった風情で好感が持てました。
(70歳の胃袋にはちょっとキツイのですが・・・)

マダラさん!麺処なるとへの潜入取材
宜しくお願いします。
義父からの命令です!
レポorダイ
期限は年内です。
バイバイキーン
  1. 2013/11/21(木) 19:29:37 |
  2. URL |
  3. 阿藤 徹夜 #-
  4. [ 編集 ]

追伸

潜入取材の件は冗談です。

本日朝から単純労働ぶっ通しで、
朦朧としてまして(涙)
腰にきてます。
  1. 2013/11/21(木) 20:36:14 |
  2. URL |
  3. 阿藤 徹夜 #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

さすがのダイエット力ですね(^^;)
でも痩せた後に腹一杯食べちゃ同じことでは・・・
目標達成したら松屋から山岡家の連食で満腹になってください(^^)
  1. 2013/11/22(金) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>阿藤 徹夜さん

生田の麺処なると 食べログチェックしてみました。
全く知りませんでしたよ。
年内ですね、必ず行ってきます!
任せてください(^^)
  1. 2013/11/22(金) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/621-948645c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
