小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆめ飛龍で細麺打ち@ブリラーメン予定

また小野式製麺機を落札しました

出来心だった…
釣りに行ってる間に家に届いてポカーンとされることでしょう(^^;)

本日23日はブリの泳がせ釣りに行ってきます
アジを釣ってそのアジを泳がせてブリを狙うというものです
船中よく釣れる日で4~5本といったところですので、腕の悪い僕に回ってくる事はないでしょう
が、餌のアジとサバは確保できるでしょうから実質アジ釣りみたいなもんでお気楽です



で、釣り上げたブリをスープにブリラーメンを作るべく細麺を打ちました

使用した粉はゆめ飛龍@加水率35%






私は若い人に麺打ちを任せることにしました
水廻しという作業







真空パックにして足踏み







小野式で合わせること3回


細麺なので強いコシを出したかったので





パスタマシンで仕上げ
厚み0→6まで一段階ずつ薄くしていきます


自分史上最薄ですなぁ





1mm刃(実測1.25mm刃)で製麺







丁寧に打ったので麺肌が荒れることなくキレイに仕上がりましたよ



さあ、あとはスープの材料を釣ってくるだけですね
がんばります!





  1. 2013/11/22(金) 19:28:13|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大磯港 泳がせ釣り@釣行記 | ホーム | 百麺(パイメン) 世田谷店@太麺+ミニチャーシューご飯>>

コメント

相変わらずワカメちゃん可愛すぎ。。これは将来女優になるで~
魔鱈兄さんの遺伝子を受け継いでいるんですね
  1. 2013/11/23(土) 06:42:38 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

いえいえ、そんなに可愛いもんでもないです(^^;)
ましてや女優になんてなれるわけありませんよー

万が一僕の遺伝子でなかったら訴訟沙汰ですね(;´Д`)
  1. 2013/11/23(土) 15:35:07 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/622-be1c05ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
