小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰺のラーメン@自作ラーメン

泳がせ釣りの餌に使った釣りたて新鮮の鰺を使ってアジラーメンを作りましょう!
(ホントはブリラーメンにするつもりだったことは内緒^^;)




過去には
アジの煮干しを自作してみたり
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-138.html



その鰺の煮干しを使ってラーメンを作ったり
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-146.html




鰺だけでラーメン作ったり
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-402.html


してみたのですが、同じようなもんですね



ホントはブリを釣って若き天才麺職人が打った麺でブリラーメンにするつもりだったのですが、鰺ラーメンに流用します







では作りましょう
鰺のアラを昆布と共に炊き出していきます









さすがにコク不足は火を見るより明らかですのでコク出しにカメリアラードに生姜で風味をつけた油を作ります








スープは3時間くらい煮詰めまして


皮からコラーゲン分が出るのか唇がペタペタになる美味しいスープが出来ました





鰺の身はソテーしてチャーシュー代わりに







麺を茹でて(茹で時間30秒)







出来ました\(^o^)/









いただきます(・∀・)


麺は美しくハリハリと美味しいものでしたよ





鰺のソテーは不味い要素無しですね







スープは色はきれいでスッキリうまい!
ただうまいにはうまいけどラーメンにしては旨味が弱いかな


塩と薄口醤油少々で味付けしただけなので、化調したりうまいタレを使えば十分戦えそうです
何より湯引きもしないアラを水から炊き出しても半日前まで生きていたような鮮度の良さだと臭み皆無ですし

なかなかの仕上がりでしたよ(^^)


しかし、ホントにアジは優等生です
どう食べてもさいっこうにうまいんですからねぇ






  1. 2013/11/25(月) 12:20:47|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自家製麺の燻製@燻麺 | ホーム | 大磯港 泳がせ釣り@釣行記>>

コメント

シンプルだけど、味に特化してるから特徴があってイイですね~。
やっぱり新鮮な素材は臭みとかがなさそうだから美味しいそうです!
  1. 2013/11/25(月) 19:55:06 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

たまにはこういう変化球もいいもんですよ。
釣り人ならではの自作ラーメンということでスーパーて買ってきたのでは作れないですからね(^^)
色んな種類で作れるのでバリエーションは豊富です
  1. 2013/11/26(火) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/624-149cef8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
