小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

自家製麺の燻製@燻麺

実家で全く使用されていない薫製器があると聞きつけて送ってもらうことにしました




チップもたくさん(^^)




早速薫製を作ってみましょう

手始めにお手軽な感じで材料をコンビニで調達









並べてこんな感じ









そして先日の自家製麺









スモーカーにぶち込みます







スモーカーの下の段には温度が上がりすぎてチーズが溶けてしまわないようにジップロックに入れた氷とサクラのチップをセット









全体像







モクモクさせること30分
チーズと卵は先に取り出します








中華麺はさらに30分で計1時間スモークしました
薫製麺、略して薫麺の完成\(^o^)/


外側が乾麺のようになってしまいましたが、かなりのインパクト(^^;)






茹でてつけ麺にしてみます




これ、すごいうまい(・∀・)
桜の香りが素晴らしく合います
具なんて何も入っていない市販のつけ麺スープなのに薫製されたチャーシューが入ったつけ汁で食べているかのような錯覚を起こしします
乾いてしまった部分がコリコリとした食感でアクセントとしても素晴らしい!

久々、自画自賛うまくてワロタw

こうして、地球に新しい麺が生まれたのでした…(いや、たぶん誰かがすでにやってるんだろうけど)






  1. 2013/11/28(木) 23:35:38|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニボトンラーメン@自作ラーメン | ホーム | 鰺のラーメン@自作ラーメン>>

コメント

やっぱりなかなかデカイ!
色んな食材を燻製出来そうですね。

燻麺は面白いです!
サクラのチップがまた相性が良かったのかな?
焦がし醤油・味噌ラーメンなんてのがありますが、燻製醤油・味噌ラーメンってのも作れそうですね。
  1. 2013/11/29(金) 06:22:22 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

全部の段に金網引けば肉の3~4キロは一度に燻製出来そうですので家庭用には十分ですね。
いいものゲットできました^^

燻麺かなりいけてますよ。
つけ汁に浸けないでそのまま食べると燻製香が強すぎてえぐい感じがしましたけど、つけ麺として食べる分にはうまかったです。
1時間の燻製ではパキパキに乾いてしまう麺も出来てしまったので、最初から乾く事前提で加水率を高めにするとか、燻製時間を30分にするとか調整すればもっと良くなる予感。。。
  1. 2013/11/29(金) 10:15:45 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

めちゃデカいじゃないですか!

邪魔者扱いされないんですか?

しかも家の中でやってるし・・汗
  1. 2013/11/29(金) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. 麺好き~ #-
  4. [ 編集 ]

>麺好き~さん

やっぱデカいですかね(^^;)
重なるので収納するときは段ボール1個ですからそんなに邪魔にはならないですよ。
それよりも家の中の臭いにブーブー言われるので次は扇風機使ってうまく匂いがこもらないように気をつけます(寒いので外ではやりたくない(^^;))
  1. 2013/11/30(土) 08:40:47 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/625-2dd7f8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)