小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ニボトンラーメン@自作ラーメン

適当にラーメン自作した記録

酔っ払った勢いでデュエリオで麺を打ちました
セモリナ粉をうんたらかんたらの粉ですね


加水率は39%、塩は粉重量に対して1%、ボーメ度3くらい







スープは煮干し昆布出汁に前に作った豚頭スープをブレンド








チャーシューは某所忘年会用試作のバラ薄切りで作った巻バラ


結果的には脂がキツくて使えないかなぁ(^^;)
アイデア自体はお水をどうぞのMFさんのミルフィーユチャーシューのパクリっす(^^;)




丼に醤油ダレにネギ










出来上がり\(^o^)/の写真が保存エラーで撮れてなかったので麺リフトから


麺うまいね
デュエリオは麺にしにくいけど、出来た麺は美味しいです
てかニボトンラーメンうまいですね(・∀・)





スライス巻バラ


いや、何がダメって脂っこくて(^^;)
脂落とす方法考えるか、ロースだとかとブレンドするか…
まあ、作るの面倒なので廃案かなぁ(^^;)






  1. 2013/12/01(日) 21:47:28|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<中華そば 青葉 学芸大学店@中華そば大盛 | ホーム | 自家製麺の燻製@燻麺>>

コメント

デュエリオいいな~
25kg買う予定です。
だれかシェアするかしら?
  1. 2013/12/01(日) 22:49:48 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

デュエリオの麺とニボトンて合うんですね!脅威のコラボ!
僕もパスタ用の粉で打ってみたいものです。
それより先にマダラさんから頂いた傾奇者で打つ予定ですが。

ミルチャーは味付ける前の下茹で段階で脂を相当落としておかないと脂っこすぎると思います。ブログではその工程の説明を省いてました^^;
  1. 2013/12/01(日) 22:51:05 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

ミルフィーユ面白いですね。

巻けそうなバラ肉が売って無い時でも薄切りなら大抵売ってますからね。


自分の方もまだ、どういう感じにするか迷ってます。
とりあえずスープは終わったので、タレや香味油など変化させるかストレートに鶏を出すか・・
  1. 2013/12/01(日) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. 麺好き~ #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

デュエリオ25Kg ですか!?
小分けでも買えるので小ロットから味見してみてはいかがでしょう?
中華麺にしてうまいですけど、麺にしにくいし面倒くさい面もありますよ。
あ、でも用途がいろいろありそうなので大量購入で安く買うのもありなんですかね。
僕は多少割高でも職場近くのお店で買いますのでスミマセンm(__)m

  1. 2013/12/01(日) 23:36:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>MFさん

特に目的もなく打った麺に冷凍庫に余っていたスープでラーメンにしただけですからね^^;
何か相性とか考慮したわけではないので…

おー傾奇者の自作期待してますよ
なんかネタにするよう強要したようでかえって申し訳ないですm(__)m

ミルチャーやっぱり脂落とさなきゃいけなかったんですね^^;
ちなみに下茹でどころかアルミホイルで成型して蒸し上げたので少しも脂落としてないです!
もうすんごい脂でした(爆)

最後にアイデアパクらせてもらってサーセンw
  1. 2013/12/01(日) 23:46:57 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>麺好き〜さん

結果的には失敗でしたので、普通にいきますかねぇ
肩ロースで下茹でから醤油ダレに漬け込めば無難にうまいですし。

ロールチャーは冷たく冷やしてから切ったら思った以上にほつれないでチャーシューの形をキープしてくれたのでいけるかなとも思ったんですが味的(脂的)にダメですね^^;

キーさんがどういう形にされるかによって僕も合わせるというような技量は持ち合わせていませんので、思う存分好きな様にやっちゃってください!

  1. 2013/12/01(日) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

OH! YEAH! 

来来亭 川崎菅生店、10月27日午前2時55分頃に火災が発生。

小生のオアシスが現在も閉店中であります・・・
胃弱の小生にはちょうど良い塩梅のラーメン店だったのですが、
とても残念なのでございます。

『なると』レポも依頼しておいて大変恐縮なのですが、
マダラさん特製『家系ラーメン』の会の開催も楽しみにしております!

※ 材料等ご持参いただければ、我が家でもOKですので。
  1. 2013/12/05(木) 08:20:20 |
  2. URL |
  3. 阿藤 徹夜 #-
  4. [ 編集 ]

>阿藤 徹夜様

来来亭大変なことになってたんですね…
かくなる上はなるとで我慢して下さい^^

家系ラーメンやりたいですね!
出張も対応していますのでぜひぜひ実施しましょう!
  1. 2013/12/06(金) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/626-a6d2c3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)