小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

自作ラーメン忘年会準備編@燻製麺やら

自作ラーメンのたけあきさんにお誘いいただき、自作ラーメンを趣味とする方々が集まる忘年会に参加させていただくことになりました

おつまみは持ち寄り制ということで、僕はKEYさんと無謀にも自作ラーメンを提供することに(^^;)
なんせ基本スープ炊かない人なので役割分担としては麺、豚、味玉が自分、スープ他はKEYさんに担当してもらいましたよ

と言うわけで製麺です

使用した粉はゆめ飛龍、加水率38%


粉2キロは重いなぁ(^^;)





小野式さんであらかた麺帯にしまして









パスタマで仕上げていきます









出来上がり









一部を燻製にしてみたりして(^^;)











さくらの燻製麺(・∀・)









味玉なぞも仕込んだり





常温に戻して熱湯から7分、氷水ですぐ冷やす







和風出汁に漬け込むこと二日



てな感じで準備してみましたよ
なかなか大量仕込みは大変ながら楽しいですね(^^)






スポンサーサイト
  1. 2013/12/19(木) 21:20:08|
  2. オリジナル 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自作ラーメン忘年会@楽しかった思い出編 | ホーム | ラーメン二郎 上野毛店@小ラーメン+生卵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/629-90737cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)