小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ゴールドかもめ 手打ちうどん@小野式製麺機

ゴールドかもめでうどん打ち


金トビ志賀のうどん粉 ゴールドかもめの特徴

~商品特長~
小麦の中心部分を多く含んみ、透明感のある艶やか色合いともっちりとしたソフトな弾力の食感が特長。
Gかもめで作られたざるうどんの美しさは感動を覚えるほどです。

とうことらしいです。
何となく傾奇者やら他の粉と一緒にポチってしまいました(^^;)




寒い時期なので加水率は45%、塩は粉重量に対して5%で水廻し






若き麺職人はいい仕事をします(^^)






コネ→寝かせを5~6回戦やったら小野式へ
500gぐらいだと手でこねた方がこね過ぎずに上手に行くように思います







で、小野式の太刃でそのまま製麺




粉500gぐらいだと一食半位で食べてしまうもので玉取りも適当で(^^;)





翌日茹でてみました
厚かったのか15分茹でて水で締めてもまだ固かった(^^;)



白さは確かに際だってますね!


ガシッとしたコシの強さもそうだけど、なかなか味わい深くて美味しい粉でした
まだたくさんあるので色んな打ち方でまた打ってみたいです





スポンサーサイト
  1. 2013/12/22(日) 20:17:37|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頂き物の豚でチャーシューエッグ | ホーム | カリスマ自作ラーメンブロガーから家二郎をいただきました\(^o^)/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/632-ef07d728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)