小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

たけあきさんの鶏と煮干し醤油ラーメンのようなもの@自作ラーメン

自作ラーメン忘年会で自作ラーメン界のドン、たけあきさんから分けていただいた九十九里産の青口煮干しを使って鶏と煮干しの醤油ラーメンのようなものを自作してみました
二度ほど頂く機会があったのですが、とんでもなく旨くてびっくりしたものです

たけあきさんの一つの結論として引き算が必要であると。
バランスを取ればうまい物が出来ると。
確かそんな話だったかと(^^;)

たしかに自作ラーメン始めた頃は何でもかんでもぶっこんでごった煮みたいな出汁でラーメン作った記憶があります
僕もここ最近はシンプルな構成でしかラーメン作らないですけど、バランス考えたのでなく面倒くさいからだけだったりして(^^;)



煮干しは前の日から水出し
勿体ないのと個人的に煮干しの苦み出てもOKなので丸のまま








まあ、コスト削減で丸鶏ではなくトリガラで(^^;)





KEYさんから頂いたモミジも追加





コトコトと3時間程度で昆布投入


利尻だとか羅臼だとかわからないですけど、スーパーで買える一番安い奴です(爆)





煮干しと合わせて40分くらいかな


すげーいい匂いのするスープ完成





スープ炊いてる間に平行して麺も打ちました

天壇の加水率38%






真空パックで水を浸透させる






最近、僕の真似して麺打ってるとデジカメで写真撮り始めます(^^;)
DNA鑑定するまでもなく間違い無く僕の血が流れています(^^;)






でなんやかんやで麺は出来上がり









丼にサラダ油で煮干しを揚げた油と鶏油をブレンドし、醤油ダレではなく澪つくし醤油を20cc入れる







麺を茹でてる間に丼にスープを300cc注ぎます







yoshiさんから頂いた豚とネギをトッピングして完成\(^o^)/


珍しく完全無化調

たけあきさんは化調に柔軟な考えを持たれていて旨味が足りなければ使うって感じみたいです
ただ、前にいただいたのは無化調でも物足りなさなんか皆無でしたけどね





麺りふと


しみじみ旨いなぁ
少し材料が貧弱だからかたけあきさんほどの旨さではないものの物足りなくはなく、ついついスープを飲む手を止められなくなります
珍しくラーメン嫌いの僕の娘の母親も美味しいと褒めてました

やはり、ラーメンはバランスだなぁと
そして、二郎のように油やニンニクを突出させてバランスを壊すことで中毒性を生ませるのもまたラーメン
深い世界っすね(^^)




キンタカサゴうすくちしょうゆ(醤油自体に化調入り)ver.


うまさ爆発ワロタw
まるでお土産の喜多方ラーメン
これはこれですごく好きです
娘の母親はただの醤油ver.の方が美味しかったとのことですが、たぶん一般受けするのはこっちですね


やっぱりラーメン作りは楽しいですね
この後、味噌ダレで作った味噌ラーメンは旨かったけど煮干しの香りが全くしないでびっくりしました
旨かったけど、味噌ってすんごい強いんですね




~おまけ~

娘を連れて多摩川に釣りに行きました
糸の先にはパンを縛っただけで針もついてないので釣れるわけもないのですが、一生懸命釣りしてました
楽しかったようで何よりです(^^)
たまには父親らしいこともするのですよフフン




スポンサーサイト
  1. 2013/12/25(水) 21:58:57|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<つけめん三三七 煮番搾り(つけ麺)@川崎 | ホーム | 巨大ベーコンを自作する@小太り燻製講座>>

コメント

支配力の強い味噌を使って新たな味噌ラーメンの道を作ってあげて下さい。

でも、最近の店は新たな味噌ラーメンを取り入れてるので、味噌は進化しつつあるような気がしてきました。
マダラさんも早く、やったもん勝ちです。
  1. 2013/12/26(木) 09:45:01 |
  2. URL |
  3. KEY #-
  4. [ 編集 ]

>KEYさん

まずかったわけでないので今の味噌ラーメンでも十分満足だったりして^^;
煮干しを味噌に合わせる時には醤油や塩の倍くらい使わないといけないかもですね。
向上心があるわけでも、理想のラーメンを追求するという理念があるわけでもないので僕は誰かがやった事のまねっこでいいかなぁと^^;

バジル味噌チーズはうまそうでしたね!
  1. 2013/12/26(木) 12:20:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

良いですね(╹◡╹)

はじめましていいますか?こんばんは、
B食のたいちょさん~merで 毎日楽しく拝見しています。
山羊肉は都合で参加できなくて、超激残念でした。

私も釣り好きなのですが、お嬢様の笑顔最高ですね!!
パパ大好きって、(^O^)/ 
超最高な一枚ですね!

二郎は仙台しか経験がありません。
上京(死後でしょうか)出来るときは、
二郎めくりしたいと思っています。
今後とも、よろしくお願い致します。
  1. 2013/12/27(金) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. okra_hd #MQsgaPnA
  4. [ 編集 ]

>okra_hdさん

どうもはじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m
okra_hdさんも山羊肉参加されたかったんですね!
僕も参加できずに残念至極です。。。

娘は初めての釣りデビューで釣れるはずのない釣りを楽しんでいたようで何よりでした。
いつかホントの釣りに連れて行ってあげたいのですが、寒いのでしばらくいいです(笑)

仙台の二郎に行かれたことがあるのですね!
いつか行かなければならないのですがさすがに神奈川からだと仙台遠いっす><
上京されたらぜひ本店はじめ二郎巡りしてみてください!
  1. 2013/12/28(土) 08:22:25 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/635-4809fb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)