小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

蕎麦打ち練習中@年越しそばに向けて

自家製麺愛好家には外せないイベント、年越しそばが目前です
私、恥ずかしながら蕎麦打ちが下手くそなもので(^^;)

Twitterで蕎麦の師匠(勝手にそう思ってますw)と知り合えましたので、オススメの粉の購入先やら打ち方やらアドバイス頂きました

で、購入したそば粉


こちらは練習用の訳あり品
本番はお高めの新蕎麦使います(^^)


今回は2回目の練習
前回で少しは見えてきた気がしましたので、反省点を踏まえて再トライ



蕎麦粉140g、準強力粉60gで三七蕎麦って事ですかね?


外二とかあるからこれじゃ三七ではないのかな?
蕎麦の知識ほとんどないのでよくわかりません><





通常は粉の感じで水分量を決めるのだと思いますが、素人は43%で計量して水廻し完了







こねくり回して一塊に







麺棒でパスタマシンに通せる程度に薄くしたら






ホントの蕎麦の打ち方と比べてどうなのかというと邪道だと思いますが、麺帯を合わせて通す、合わせて通すを繰り返すと


繋がってきた(^^)





ここまで来たら成功の可能性が高そう(・∀・)







1.5mm切刃でカットして打ち粉にそば粉を叩いて蕎麦できた








茹でて食べてみました








多少細切れも出来てしまいましたが、結構旨いんじゃないですか(^^)


これで本番もいける手応えを掴めましたよ♪



~改善点~
・1.5mm切刃は細い。小野式の2mm切刃で切ろう。
・繋ぎは強力粉、なんならグルテンパウダーも添加したい
・鍛えて鍛えて鍛え上げてもっとしっかり繋げたい

邪道ながらこんな所で旨いかどうかはともかく、麺には出来そうです
(今までベビースター量産してきましたからね^^;)


さあ、大晦日め、かかってきやがれ(・∀・)





スポンサーサイト
  1. 2013/12/29(日) 23:41:09|
  2. 蕎麦 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどん用中力粉 ゴールドかもめ@小野式製麺機うどん | ホーム | 豚魂(ぶたたま) 川崎市平間@ラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/638-e5d4fa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)