小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日の思い出@年越しそば他

毎年大晦日には友人が集まるのですが、そんな記録

まあ、大晦日なので何度か練習した年越しそばを打ちます

蕎麦粉は新そばのお高めの粉






つなぎはパン用粉ゴールデンナイトに失敗が許されないのでグルテンパウダー



事前の練習で失敗したので割は三七で妥協しました(^^;)




水廻ししてこねくり回します
つるっつるで成功を確信(^^)


しかし、練習で使った粉と違い水廻しをした時の香りがものすごくいい!





難なく小野式製麺機で麺線に仕上げて生蕎麦の完成






お蕎麦は美味しくできましたよ!






良い年を迎えられそうです(^^)







夜のメインはすき焼き\(^o^)/


OKストアでA4等級の黒毛和牛肩ロースを買ってきました
グラム500円、私達ワープアには年一のご馳走です(・∀・)





もちろん、大量のお酒は欠かせません!






こんな感じで紅白観たりダウンタウン観たり、ボクシング観たりで大晦日の夜は更けていったのでした



宴は始まったばかり、胃袋をいじめ抜く宴会は元旦を通り越して本日2日まで続いたのでした(^^;)




スポンサーサイト
  1. 2014/01/02(木) 21:39:16|
  2. 蕎麦 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小野式製麺で打ったうどんを食べる@釜ボナーラうどん他 | ホーム | 年明け家二郎@2014年二郎初め>>

コメント

うひゃひゃ~
蕎麦が自分と同じグルテン仕様でワロタw

でも冷たい蕎麦を食ってくれるだけマシです。

自分が提供した方お方は温かい蕎麦が食べたいし、風味はどうでも良いようで・・コシが強いのはNGという自分には物凄い逆境でした。
しかも、次の日まで蕎麦が余り、次の日はベビースター状態になってしまい散々でした。

結局市販のオニックスの蕎麦が好きなようで・・

中途半端な腕で提供するのやめようと思い。
もう自分の分しか作らないと心に決めました・・(爆)

  1. 2014/01/02(木) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. KEY #-
  4. [ 編集 ]

>KEYさん

人に提供するって大変ですよね。
この日は温かい蕎麦なんて作る気も無かったです。
温かい蕎麦も好きですけどキンキンに冷やしてズズーっとやりたかったので。

1日経つとベビースターってやっぱり蕎麦は難しいんですね。

まあ、既製品もうまいですからねぇ。
僕なんかも自作より外で食べるラーメンの方がよっぽど旨いなといっつも思ってますし(^^;)
自己満足が通用しないですし。
  1. 2014/01/03(金) 02:08:12 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/641-16e2e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
