小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

小野式製麺で打ったうどんを食べる@釜ボナーラうどん他

ゴールドかもめで打ったうどんを色々食べました




KEYさんもゴールドかもめでうどん打ってるw
なんたる偶然




まずはもえうどん師匠直伝の『釜抜き』
これは釜玉うどんの卵抜き、釜揚げたうどんにダシ醤油とゆずの絞り汁をかけて食べるというもの




なんか通っぽい(^^)
水で締めていないので柔らかいながら、うどんの出来がよいので粘り腰を感じてうまい!





冷あつ


水で締めたうどんに熱々のかけダシをかけていただきます
締めたうどんの腰の強さと温かいダシでぬるーくなるけど寒い時期にはざるうどんより(・∀・)イイ!





かけうどん


水で締めたうどんを湯通ししてからかけ出汁で頂くもの
きっちり水洗いしてるので表面がツルツルで最高の口当たりとのど越し






カレーうどん




年明け家二郎のスープをめんつゆで味付けしてカレーを入れたもの
豚ベースのダシにもうどんは最高のお味!





そしてメインイベント

釜ボナーラうどん!

~作り方は以下の通り~
自家製ベーコンを刻んでカリカリに









全卵1個、卵黄1個分、粉チーズ、バターの卵液にダシ醤油少々で味付け







釜揚げのうどんとベーコンを油ごと放り込む!






良くかき混ぜたらブラックペッパーをミルで挽いて
釜ボナーラうどん完成\(^o^)/


卵黄を足したことで黄色がキレイ




くぅー、うまい!







もう夢中で食いましたわよ



いやーうどんはうまいですね
これからもうどん道に精進したいと思います!







ザクとは違うのだよ、ザクとは!


いいえ、これはザクです





  1. 2014/01/03(金) 13:22:04|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<超激酒の肴&ご飯のおトモ 作ってみた!@マダラさん編 | ホーム | 大晦日の思い出@年越しそば他>>

コメント

たまらない見た目ですな。。
チーズをゴルゴンゾーラにするとワインにあう逸品になりますよ(^^)
  1. 2014/01/03(金) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. なばちた #-
  4. [ 編集 ]

>なばちたさん

ゴルゴンゾーラっすか!?
ゴルゴンゾーラ大好きなのですが、うどんに合わせる発想がなかったです。
ぜひ、やってみたいですね。
ワインはほとんど飲むことないので(味の違いもわからないし^^;)、あわせるならビールにしよーかなーっと(^^)
  1. 2014/01/03(金) 23:05:34 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/642-bc47635e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)