小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

超激酒の肴&ご飯のおトモ 作ってみた!@マダラさん編

merさんのこの記事に触発されて阿武隈の紅葉漬け(こうようづけ)のようなものを自作してみました

blogタイトル通りのとんでもない破壊力を潜めてましたよ!



材料は正月なので特にいくらがお値段高めでした(^^;)


サーモンのお刺身
塩いくら
塩麹(自作)




サーモンは一口大にそぎ切りにしていきます









塩いくらと塩麹で和えたらとりあえず食べられます






ここから寝かせるとなお旨いとのこと
とりあえず出来立ては当たり前ながらサーモンといくらの塩麹和えといったところ
これはこれでうまいっす


ホントの作り方は 紅葉漬け 作り方 ←ここから適当に調べてみてください




1日寝かせて完成\(^o^)/
本格的に食べ始めます







オンザライス!


壁紙にしたい美しさ(*´Д`*)




くぅーたまらん(*´Д`*)


寝かせたことで鮭の身がねっとりして甘味が増してて旨いことこの上なし!




もちろん日本酒の肴としてもとんでもないポテンシャル!




めちゃ高くつくというわけでもないのでこれは我が家の定番になりそうです(^^)

リピ決定です!(クックパッド風)
尿酸値がまだ6.0だったので今年もガンガン攻めますよ!
(悪玉コレステロールがお高めだったのは内緒^^;)





スポンサーサイト
  1. 2014/01/04(土) 15:43:26|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とりあえず1キロほど手揉み中華麺を打ってみました | ホーム | 小野式製麺で打ったうどんを食べる@釜ボナーラうどん他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/643-c95f7bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)