小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

とりあえず1キロほど手揉み中華麺を打ってみました

思い立ったら即行動!
を心掛けているのですっかり夜型生活になった1月3日から4日に日付が変更する頃、麺を打ちました


使用した粉は特龍舟と天壇のミックス
大体1:1くらいでブレンドしました


それぞれ中途半端に400グラムぐらいずつ残っていたからというのが理由で何も狙いはありません(^^;)




加水率は37%で水廻し


さすがに手動での水廻しは結構上手になりました
好きこそ物の上手なれですね




真空からの足踏みで固めます
寝かしは製麺してから冷蔵庫で熟成させるので作業中は一切寝かせ時間をとりませんでした









小野式製麺機で薄く






更に薄く







そのまま2mm切刃で麺線に







ケミスターを叩いて手揉みして完成\(^o^)/



慣れてしまえば準備、製麺、片付け全て入れて1時間程度の作業
いかに日常に取り込めるかがキモかと思います

さてとどうやって食らいますかね?
仕上がりも悪くなさそうですし、色々楽しめそうです(^^)





スポンサーサイト
  1. 2014/01/05(日) 08:21:46|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<普通の中華そば@自作ラーメン | ホーム | 超激酒の肴&ご飯のおトモ 作ってみた!@マダラさん編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/644-a982887e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)