小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通の中華そば@自作ラーメン

シャアザクかっこいい





最新のうまい奴ではなく、街の中華屋さんで食べるような極々普通の中華そばを自作してみることにしました

なにせ何となく打った中華麺がたくさんあるもので(^^;)



メインの鶏ガラスープは冷凍ストックしてあるのを使いました
鶏と煮干しの醤油ラーメンを作ったときに煮干しを加える前に別にしておいたものです







前の日から乾物スープの用意


煮干し、干し椎茸、昆布です
ぐわっと入れるのではなく、味噌汁よりは濃いめくらいの分量にとどめておきました
なんせ食べ飽きない素朴な中華そばがテーマですので





乾物スープを弱火でことこと煮出していきます


30分くらいですかね




昆布だけ先に取り出して、鶏ガラスープと鶏皮を加えてごく弱火でコトコト







スープは大体出来上がりですので煮干しオイルなぞ仕込んでみましょう

青口煮干しの頭と腸を取り除いて乾煎り









ミルサーで粉末に







煮干し粉末をカメリアラードとサラダ油を同割りからいで混合して弱火にかけます






上澄みを中華そばには使いました


沈殿物はおまけ自作で使います





適当に具を用意して






麺も用意して






温めた丼に醤油ダレ(家二郎の時のチャーシューの漬け込み汁)と煮干しオイルの上澄み、小口ネギを入れたら準備完了







手揉み中華麺を茹でて







丼にスープ入れて







麺も入れて







凝りすぎていない普通の中華そば完成\(^o^)/






普通にうまいワロタw



まあ、こういうのが食べたいというようなのに仕上がったかなと思います
足りないとすれば半チャーハンくらいでしょう(^^;)





~おまけで煮干し混ぜそばの自作~

煮干しオイルの沈殿物、醤油ダレ、拍子木切りチャーシューを丼に用意






家二郎の麺と和える






旨いの出来上がり\(^o^)/



煮干しオイルうまいなぁ
おかげで腹一杯です
連休最後に楽しい自作になりました(^^)





スポンサーサイト
  1. 2014/01/06(月) 15:28:33|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蕎麦粉のガレットを自作する@おっさんのカフェめし | ホーム | とりあえず1キロほど手揉み中華麺を打ってみました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/645-a8b78d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
