小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

蕎麦粉のガレットを自作する@おっさんのカフェめし

余ったわけではないのですが、年越しそば&蕎麦打ちの練習用に蕎麦粉がありましたのでガレットなるオサレフードを自作してみました

蕎麦粉のガレット 作り方 レシピなんて具合のキーワードでググりましてケンタロウレシピの改変で作ることにしました


使用したそば粉は訳あり品ながら味の濃い逸品





~生地の材料~
蕎麦粉・・・150グラム
玉子・・・1個
塩・・・ひとつまみ
水・・・300CC






蕎麦粉に水を少しずつ混ぜながら練っていく







塩と溶き卵も混ぜ込んでいく
結構ダマになりますけど、焼けば気にならないです







で、1時間ほど寝かせるらしい…


理由は不明
すぐ焼いても大差ないと思われます





お玉一杯強の生地を熱したフライパンに落としてフライパンいっぱいに広げる








片面焼けたらひっくり返す







生卵を落とすのですが、ここがポイント!
白身はスプーンで広げるが黄身は真ん中に


これによって黄身だけ半熟に仕上げられます



ハムとチーズをトッピング


粉チーズが魔法!





パタパタと畳む
畳みにくかったらフライ返しで折り目つければ簡単です






蓋をして蒸し焼きにしてチーズに火が通ったら完成\(^o^)/







とろとろーんと(^^)


ガレットうまいなぁ
こいつは朝食にいいじゃないですか!
そばの香りも良くチーズや卵に良く合うなぁ

タバスコかけても美味しかったです!
カフェ始めたらメニューに載せよーっと




  1. 2014/01/07(火) 09:41:46|
  2. 蕎麦 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千里眼 東北沢@ラーメン | ホーム | 普通の中華そば@自作ラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/646-0fc03ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)