小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小麦粉から作る焼きそば

麺を打って放置していたので焼きそばで消費します
この麺、普通に食べるにはブチブチ切れて微妙な出来でした(^^;)






よくよく考えると小麦粉からわざわざ蒸し麺作って焼きそばにする自作派は珍しいかも



寝かせること1週間くらいかな?




丸みを帯びてだいぶ扁平からただの極太っぽい感じに戻ってしまいました




焼きそば用の麺にする工程はこんな感じ

『蒸し(10分~20分)→茹で(1~2分)→水洗い→油をまぶす』



では参ります

蒸します






20分後まっ茶色\(^o^)/


カンスイがなんか反応するのか、ソース味みたいな色してます





これを2分程茹でまして








水洗いしたら







油をまぶす


繰り返しますが、何も味付けしてませんよ
蒸し上げた麺の色です



この手間かけるとただ茹でて炒めたのとは全然違って表面が固くぬめりなく大変美味しい焼きそばになりますよ(^^)





では調理
作り方はガッテン流焼きそばの作り方を参考にしました




フライパンにカメリアラードを適量


麺を乗せて中火で二分加熱





ひっくり返したらチャーシューともやしをフライパンの隙間に詰め込みます


沸かした鶏ガラスープを150CCくらいぶちまけたら蓋をして強火へ





味付けはyoshiさんから頂いたコーミこいくちソースデラックス


しゃばめのウスターソースっぽいソースです





水気が飛んでパチパチ焼け出したらコーミソースで味付け








青海苔とマヨネーズをトッピングして完成\(^o^)/







アップ






ゴワゴワでところどころ焼け付いてるところがホントうまいです







~おまけ~
味変にカップラーメンが更に旨くなる魔法の粉をかけてみた


ピリ辛魚粉風味は自作焼きそばにも合いますね!
おいしかったー

朝から気持ち悪くなるほど焼きそば食べました
ごちそうさまでした!





  1. 2014/01/25(土) 09:29:49|
  2. 焼きそば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<贈答用ベーコンの製作@燻製部 | ホーム | 『カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉』と『カップラーメンが更に旨くなる魔法の香味油』の食べ比べ>>

コメント

やきそばの麺を小麦粉から作るとは・・・
さすがマダラさんです^_^;
しかも、スゴイ美味しそう!
蒸して茹でるんですね。僕も一回チャレンジしてみようかな~♪
  1. 2014/01/25(土) 09:15:52 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

焼きそばいいすな~
メッチャウマソー!
ゴワボソパリなトコいいすな~
  1. 2014/01/25(土) 09:28:32 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

粉からっいってもyoshiさんだって麺は作りますし、あとは少し加工するだけですからね(^^;)
焼きそば用の麺は絶対自作の方がおいしいですよ!
伸びてない焼きそばを食べられるのは自作の特権です
  1. 2014/01/26(日) 07:31:35 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

焼きそばって美味しいですよね
一手間かかりますが、蒸し麺で作ると格別です(^^)
ガッテン流の作り方、初めて試しましたがかなり優秀でこれはいいですよ!
  1. 2014/01/26(日) 07:36:33 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/655-a73a5f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
