小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

贈答用ベーコンの製作@燻製部

yoshiさんから家二郎をいただいたのでお返しにベーコンを贈ることにしました




国産豚バラを1キロ程切ってもらいます
金額は隠しますが超高級品です(嘘)








スパイスを適当に用意
漢の料理は適当でよいのです






でも塩と砂糖、胡椒は味のキモなのでしっかり計量(^^;)







スパイス塩を肉にまぶして真空パック


このまま10日程熟成させます





満遍なくまぶせてなくても10日も寝かせておけば肉の水分が大量にでて均等に味は回ります







流水で塩抜きすること8時間
味見出来ないのが辛いところながら良しとしましょう


前回はしょっぱかったのでそれより長めに塩抜きしました
塩抜き過ぎの予感もしますが、一枚物ベーコンで贈りますので味見できません
端っこ切って味見しても中の方と味の濃さ違いますしね




肉を冷蔵庫で乾かすこと半日
燻製器を用意したら吊します




チップを入れないで温めること2時間




いよいよ燻製スタート
サクラのスモークウッドが余っていたのでバーナーで燃やしてやります




家ごとスモークする気概でガンガン煙を炊きましょう!




ウッドが燃え尽きたらチップを20分置きくらいにくべ続けて合計3時間のスモーク







だいたい70℃をキープさせて仕上げの1時間は80℃位に上げました








解放\(^o^)/







ばばーん






黄金色で美しくないですか?




冷蔵庫で1日寝かせたら真空パックに!




味見が出来ないので塩加減が心配なところですが、見た目的にはおーけー!
元気でいってくるんだよー\(^o^)/



ベーコン作りは楽しいので知り合い限定でご希望な方にはお作りいたします
(食中毒などには責任持てませんので自己責任でm(_ _)m)
メールでもってTwitterでもリクエストお待ちしております!




  1. 2014/01/30(木) 22:12:47|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自作ベーコンでベーコンチーズバーガーの自作 | ホーム | 小麦粉から作る焼きそば>>

コメント

ぐるる…。

べ、ベーコンがた、食べたいんだな(^_^;)。
  1. 2014/01/31(金) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

仕込みますのでしばらくお待ちください!
お口に合うかどうかはわかりませんよ(笑)
  1. 2014/01/31(金) 07:32:24 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ありがとうございます~(;o;)。
お返しに小麦粉&煮干でもお送りしますね!

気長に待ってますので、焦らず燻してください(笑)。
  1. 2014/01/31(金) 18:29:32 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

お返しだなんていいですよー
こっちが好きで作って味みてもらうだけですから^^

取り掛かってから2週間近くかかるもので少しお時間頂きますが、良い物出来るように頑張ります!
  1. 2014/01/31(金) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ボ・・ボクも
た、食べたいんだな・・

た、たけあきんの序に
お、お願いしたいんだなぁ(^_^.)

  1. 2014/02/01(土) 09:54:16 |
  2. URL |
  3. KEY #-
  4. [ 編集 ]

>KEYさん

了解しました!
地獄の連勤中で肉を買いに行く時間もなかなか作れないので買いに行ったら取り掛かりますね。
あーはやくいぶしたい・・・
  1. 2014/02/01(土) 15:14:13 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ぼ、僕は、今日食べるんだな。

頂きましたらブログにて感想をアップしますね。
早くベーコン切りたくて早起きしちゃった(笑)
  1. 2014/02/02(日) 06:29:49 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

無事届いて良かったです!
お口に合うと良いのですが…ちょっと一枚物ではなくなりますが、切って味見しておけば良かったかもと少し後悔しています(^^;)
  1. 2014/02/02(日) 08:35:52 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/656-c1c7c071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)