小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小野式製麺機の旧型を新型に作り替えてみました

先日落札した小野式製麺機


これ、大きいギアのない旧型なんです(たぶんですよ)



恐らくいつも使っている大きなギアが付いてるのが新しいタイプ
こんなのです





おまけにお掃除でもしようかとバラしてみたら折れてたし








幸いにもウチにはジャンクの小野式製麺機2型が転がってますので部品を流用して大きなギア付きに換装してしまいましょう


まずは全バラ






ネジ、ボルト、ビスなんかは新しいのをを買ってきてロゴも塗装


ここ金色にするだけで映えるなぁ
緑ペンキも買ってきましたが、ボディは元の色を活かすことにしたので掃除だけです



酒飲みながら頑張る


この小野式製麺機、組み立ててみるとほんっとに感心するぐらい良くできています
まるでパズルのように少しずらしてピンを入れるとまたスペースが出来てそこにはめ込む…みたいに緻密に精巧に出来ていて感動します
是非一度バラしてみることをお薦めします。が、構造理解するまで心が折れるくらい組み立て大変でした(^^;)




できました\(^o^)/




やべぇ、かっけー





捨て生地を通して各機関のチェックとお掃除お掃除


うおーすげー幅が広い!
2型かっいい!
麺帯の端が削れないので木の板も隙間なく上手にはまっている模様



2mm切刃の切れ味、クシ歯も問題なし!









6mm刃だって!


杭州飯店風の自作ラーメンしよう!


もう各機関良好で嬉しすぎワロタw


2日間に渡る小野式パズル、ホントに大変でした
かなり楽しかったけど、思い返せば楽しかったかな
いや、やっぱりもう二度とやりたくありません!><





スポンサーサイト
  1. 2014/02/11(火) 00:43:42|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ガッツリラーメン それは私のおいなりさんだ 日吉@私のおいなりさんラーメン並 | ホーム | つけめん 玉(ぎょく) ラゾーナ川崎プラザ店@つけめん大盛>>

コメント

お疲れさまでした。
ウマく動くようになって良かったですね!

小野式の組み立ては慣れるまで大変ですよね、自分も慣れるまでは部品がどっかに行ったり、組み忘れたりと大変でした^_^;
  1. 2014/02/11(火) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

本物の小野式見ながらでなければ出来なかったと思います。
組み上げては軸棒の通す場所を間違えてたり、ピンのはまりが甘かったり、、、
組み上げてバラす、組み上げてはバラすと三回くらいやりましたのでもうお腹いっぱいです(^^;)

こういうのは楽しめない人なので今度買うときは多少高くても状態の良いもの買います
  1. 2014/02/11(火) 11:46:46 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

切刃について

はじめまして、私も最近、小野式製麺機をオークションで購入しました‼
質問してもよろしいでしょうか?
製麺機の掃除をするには、一番何でやったら良いですか?
後、切刃は、何処かで別売りで有りますか?
知っていたら教えて頂けませんか?
  1. 2015/01/15(木) 18:50:46 |
  2. URL |
  3. 小野式製麺機野郎 #-
  4. [ 編集 ]

>小野式製麺機野郎さん

コメントありがとうございました。

お掃除はローラーや切刃に関しては捨て生地を通す事が一番じゃないでしょうか?(うどん生地をとおして汚れが付くのでそのうどんは捨てる)
他にはこびり付いた生地を落とす為になったはブラシ、潤滑油としてはシャリバナーレが必要かと思います。

替えの切刃ですが、他の小野式製麺機から付け替えるしかないかと思いますが、パスタマシンのように簡単に付け替えられる訳ではないので現実的ではないかと思います。
他の切刃がついている小野式製麺機を使うか、切るときだけはパスタマシンを利用するのがベストかと思います。
  1. 2015/01/17(土) 11:32:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/663-037c086d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
