小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピートを使った自作ベーコン@贈答用

先日の記事でリクエストを募集したら嬉しいことにKEYさんたけあきさんリクエストいただきましたのでベーコン作りました




いつものように最高級の豚肉を塩、砂糖、スパイスで真空パック






10日程冷蔵庫に放り込だら下準備完了


完全に水に浸かってます





塩抜き12時間







2キロの塊を二人に贈るため半分こ


しっかり風乾半日





燻製スタートするのですが、今回はギンさんからいただいたピートも使います






チップはサクラでこんな感じ






肉を吊して






で、火災報知器のコンセントを抜いてスモーク!





ちなみにざっとチップ無し50~60℃で2時間、チップあり70~80℃で3時間って感じです




出来上がり\(^o^)/







いい仕上がりになりました!
無駄に燻製の練度が上がっていく…

KEYさんにたけあきさん、到着まで今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
また、この度はピートを無理言って急ぎで送っていただきありがとうございましたm(_ _)m

ピートの感想はお二人から伺いましょう(^^)





スポンサーサイト
  1. 2014/02/13(木) 23:40:23|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リメイク小野式製麺機の試運転@きしめんのようなもの打ち | ホーム | ガッツリラーメン それは私のおいなりさんだ 日吉@私のおいなりさんラーメン並>>

コメント

美味しく頂いてます!

美味しいベーコンありがとうございました!デカさと美味さに驚きです!

ピートって珪藻土かなんかでしたっけ?美味しんぼでウイスキーの香り付けに使うと読んだ記憶があります(笑

ベーコンは3度ほど作ったことがありますが、全てヒッコリーで燻しました。今回頂いたベーコンはヒッコリーの香りに近いと感じました。でもサクラチップと日記にアップされていたので???と思っていました。

サクラチップでのベーコンは自作仲間から数度いただいた事があるので、なんとなく香りは分かります。

その違いがピートの効果でしょうかね・・・?正直なところ、どんな効果があるのか分かりません(笑

肝心のベーコンは、カリカリベーコン、ハムエッグ、ベーコン玉子サンドなどしていただいていますー!ベーコンをフライパンで焼いた後の油でガーリック炒飯作ったら絶品でした!

近いうち、自作サイトにもアップしますね!

また何か御礼でも送ります!

業務用豚骨スープ&タレ&煮干油&麺のセットが冷凍庫で寝てますので送りましょうか?まったくのオール非自作ですが(笑

  1. 2014/02/18(火) 23:00:22 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

感想ありがとうございます!
ピートって泥炭らしいのですが、よくわかりません^^;
ウイスキーの香りづけに使う物である事は確か見たいです。
いかんせんサクラしか使った事がないのでヒッコリーやその他との違いが分からない&そもそも自分でピートを使った燻製を食べた事がないという状況ですので効果のほどは?といったところです。
自作仲間の方々からのベーコンに比べたら素人燻製ですのでお粗末だったかと思いますが、美味しいと言ってもらえて何よりです。

お礼なんて結構ですよー
こちらが好きで味見して頂いただけですから・・・
ありがとうございました!
  1. 2014/02/19(水) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/665-306e44c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
