小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

リメイク小野式製麺機の試運転@きしめんのようなもの打ち

こいつを






こっちに換装したので




その過程はこちら
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-663.html





クーラーボックスに仕舞ってある小麦粉からどの粉で麺を打ちたいか娘に聞いてみました

チョイスしたのはこちら


傾奇者とスーパーファインハードって玄人好みな組み合わせ(^^;)

晩飯が鍋なので〆のおうどんにする事としましょう




しかしホントカッコいい!







もう何台でも集めたい気持ち…







自分で新しい物に交換したローラー部分の動きが悪かったり、隙間埋め木の板の収まりが微妙に悪かったりしますが、ホントにかわいい奴です







製麺に関しては全く問題無しの快適そのもの







向こう側が透けるくらいペラペラにしたら








初めての6mm切刃







こうかはばつぐんだ!







職人は相変わらず製麺機がお好きです







こんな感じで美味しそうなきしめんになりましたよ




ちなみに中華麺と同じ様な打ち方で打ったのですが、もちもち感は無しながらきしめんもひらひらとうまいっすね!


うん、これからもしっかり働いてくれそうです(^^)





  1. 2014/02/14(金) 18:16:30|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小野式製麺機で生パスタ打ち@フェットチーネ | ホーム | ピートを使った自作ベーコン@贈答用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/666-cfb5661d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)