小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ローマ風カルボナーラの自作

小野式製麺機で打ったフェットチーネ自作したベーコンでカルボナーラを作りました

今回は生クリームを使わない通称ローマ風カルボナーラでいこうと思います
本場のカルボナーラは生クリームを使わないこちらの方が本式だとかベーコンではなくグアンチャーレだとか、フェットチーネじゃ作らねーよとか原理主義者の方にはあるのかもしれませんが、普通に生クリームとベーコンで作るカルボナーラうまいよね(´・ω・`)





卵液の用意から
全卵1個、卵黄1個、胡椒、粉チーズ(パルミジャーノなんて家にないです><)を混ぜ合わせておきます








ではベーコンをカリカリにしていきます


今回の部位はほぼ脂だった(´・ω・`)




弱火でじっくりと







中力粉の手打ちフェットチーネを塩を入れた寸胴で茹でまして









茹で湯をフライパンにジャーっと






このベーコン脂のスープを生パスタに吸わせます







卵液のボウルにフライパンの中身を放り込んだ後、火を止めたフライパンに戻して余熱でトロミをつけていく
※手を止められないので写真無し(^^;)




出来上がり\(^o^)/






アップ






ウマウマ


イタリア式釜玉うどんといったとこでしょうか
ローマ風カルボナーラもうまいですね!

生クリームを使ったクリーミーなカルボナーラだともっと美味しいですね!
ま、これは好みの問題ですかね?





  1. 2014/02/16(日) 16:01:33|
  2. 生パスタ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大八車 桜新町@中濃にぼし麺+サービス小ライス | ホーム | 小野式製麺機で生パスタ打ち@フェットチーネ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/668-0eecede1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)