小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ブレンドテックで作る鶏と煮干しの醤油ラーメン@自作ラーメン



ブレンドテックの限界を知りたい…

~ブレンドテックについてはこちらの記事から~





手羽先はすでに粉砕済みなので今回は鶏ガラ、手羽元を粉砕してやります

まずは手羽先





スムージーモードで40秒


いとも簡単にジュース\(^o^)/





手羽元



スムージーモードで40秒


いとも簡単にジュース\(^o^)/





鶏ガラ(1羽分)



スムージーモードで40秒


いとも簡単にジュース\(^o^)/



鶏をいとも簡単にスムージーにしてやりましたよ!
こいつはすごい!



寸胴に集めて






前の日から水出ししていた煮干し昆布と共に







一時間炊いていく


火加減はフツフツするくらい
アクを引いて鶏油は別に取っておきました



一時間




このスープ、1時間でもきちんとダシがでていたと思います
肉だけ食べると少し味が残っていたのでホントは1時間半位炊いた方がいいかもしれませんね

煮干しダシと合わせておきます




一昨日に荒武者で打った麺を茹でて







醤油ダレ、ネギ、鶏油を丼に






スープをそそいだら






ゆでた麺を入れて完成\(^o^)/


めんどくさかったので具は無しで(^^;)





荒武者で打った麺うまいし、スープも一時間で採ったにしてはいい感じじゃないですか!


これは使える!
ブレンドテック最高だわ…





スープまで完食


朝用意して朝食べられるという意味では素晴らしいんじゃないでしょーか

これは流行る予感…





  1. 2014/03/02(日) 10:01:50|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<続・ブレンドテックで作る鶏と煮干しの醤油ラーメン@濃煮干しver. | ホーム | 荒武者で麺打ち>>

コメント

時短には持って来いですね!
スープももっと慣れてくればより美味しいスープとかも取れそうだし、昆布や煮干し、シイタケなんかの乾物も粉末とかにしてやれそうだし。

まだまだ遊べそうですね(^-^)
  1. 2014/03/02(日) 14:44:41 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

確かに時短にもってこいですね
やはりラスボスのゲンコツと決着をつけないといけないでしょう
げんこつ砕けたらあっという間の久留米ラーメンなんてのも可能なのかと夢が広がります

何してやろうかといろいろ妄想してます(^^)
  1. 2014/03/02(日) 16:37:35 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

鶏を炊飯器で煮込んでスープつくってからの水炊きはがっつり煮込んだスープからの水炊きほどは味でなかったので、この手のミキサーは気になりますw
  1. 2014/03/03(月) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. mori #mbwhQQ6o
  4. [ 編集 ]

>moriさん

ダシはどれだけの時間煮込んだかよりもどれだけの量を煮込んだかにもよると思うのですが、鶏がらならいくらもしないですし粉砕すれば濃厚なダシが短時間で採れると思うのでお勧めですよ。
うん、買った方がいいです(笑)
  1. 2014/03/03(月) 15:52:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/673-996d0e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)