小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

魯肉飯(ルーローファン)と鶏肉飯(ジーローファン)の合い盛り飯(ファン)

Twitterでのやりとりで髭ちょうの魯肉飯(ルーローファン)がたまらなく食べたくなったのでした

昔は新宿やらにもあったんですけど、現存する店舗は金沢にしか無いらしく神奈川県民にはハードルが高すぎまして自作する事にしました


使用するお肉は頬肉とのことで豚トロを買ってきましたよ







揚げエシャロットを使うらしいのですが、玉ねぎで妥協







刻んだ豚トロを軽く炒めてひたひたの水で煮込んでいきます





味付けは醤油、砂糖、胡椒、五香粉なんかで適当につけて途中ゆで卵を放り込んで計3時間程煮込みます



とりあえずルーロー部分の出来上がり






続きましては鶏肉飯(ジーローファン)
これも髭ちょうで食べたことありますが、どんな味だか覚えてません
蒸し鶏にタレをかけた物のようなのでそれらしい感じで適当にやりました



酒と塩胡椒した鶏モモ肉を蒸してほぐす








鶏油がたくさんでた蒸し汁に醤油、ニンニク、砂糖なんかで適当に味付け



これでジーロー部分の完成
こっちはレンジで蒸してしまえば10分かからないで出来ますね(ホントの作り方は知らないけど)




それぞれをご飯に乗せましてルーローとジーローの合い盛り完成\(^o^)/






ルーロー部分


豚トロが煮込まれてとろっと美味しいです
まあ、間違い無いうまさ




ジーロー部分


蒸された皮がうまい!
ニンニク醤油ダレがご飯を進ませます
こりゃお手軽なのにうまいなぁ




醤油の煮卵もアクセントにはいいですね



朝から一合強のどんぶりメシ食べて腹一杯になりましたが、なかなか美味しくできて良かったです
パクチーでもあれば尚完成度高かったかな


台湾にも行ったことがない、そもそも最後に食べたのが10年以上前なのでどの程度再現されているかもわかりませんが、それなりに食べれる物ができて良かったです(・∀・)






スポンサーサイト
  1. 2014/03/22(土) 16:44:15|
  2. ごはん おこわ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生パスタと蕎麦を同時進行で打ってみる | ホーム | ラーメン二郎 上野毛店@つけ麺>>

コメント

朝から重めの一杯が出来上がってますね~(笑)
でも、おいしそうです!!
色々とアンテナ張ってるので、面白いもの作りますね~
  1. 2014/03/22(土) 19:36:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

まぁ、朝飯には不適格ですよね…
いや、美味しいんですけどね(^^)

蒸し鶏の鶏肉飯は特に気に入りましたが、いかんせん本物がどんなあじだったか覚えてないのでただのオリジナル丼である可能性が高いです(^^;)
  1. 2014/03/22(土) 20:35:46 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/681-d7fdcb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)