小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ジェファー液使用手打ちうどん+たぬきつけ汁

週末の麺打ちはおうどん
ストックされていると思っていたうどん用中力粉めん匠がなかったのでこちらのお粉


昭和の中華麺用粉龍舟さんにお願いします




気温も高かったので粉の重量に対して加水率43%、塩6%、ジェファー液1%で水回し
(ジェファー液はもっとずっと少なくてホントは良いらしい)




そぼろ作りはさすがに上手になってきました




捏ねて寝かせて捏ねて寝かせて何度か繰り返して…


お餅のようなつやつやのお肌





小野式製麺機で仕上げていきます
無駄に写真多め(^^;)











どんどん伸ばすよ!







4mm切歯でカット







生うどん出来上がり




これから一晩寝かせます
寝かせることが目的というより、出来上がりが夜遅かったので食べる機会がなかっただけですけどね





茹でばなを釜玉でいただきます\(^o^)/

生卵に鎌田の出汁醤油





釜玉うどん!


うますぎだわ




残りは水で締めて前の日に天ぷら屋さんでもらった天かすをマシマシにした温かいたぬきつけ汁でいただきます

たぬきつけ汁うどん









天かすの油のコクがうどんを何倍も美味しくするのね



やっぱりうどん最強
もっとおいしいうどんを作れるようにこれからも精進したいと思います!






  1. 2014/04/12(土) 16:26:39|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雲白肉(ウンパイロウ)の自作 | ホーム | ラーメン二郎 小岩店@大ラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/689-9962ca7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)