小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

武蔵野うどんを打って温かい肉汁で食べる

一昨日うどんの気分になったのでうどんを打つことにしました
讃岐っぽいものを打とうとすると麺切カッター引っ張り出してこないといけないので武蔵野うどんっぽいものを目指します



こう見えて私35歳、肥満体なサラリーマンです


めん匠で打ったんですけど武蔵野うどん風にするなら南部地粉とかブレンドすれば良かったかな







水廻しして踏んで寝かせ繰り返し、真空パックして丸一日寝かせます






小野式製麺機に通す程度の幅に切り分け







小野式製麺機で仕上げていきましょ




この4mmの歯で仕上げます



くるくる






打ち粉は麺好きーのラーメン探求日記のキーさんより頂戴したサンカラットを使用しました


いつもありがとうございますm(_ _)m





で、少し扁平気味な武蔵野うどん風のうどんが出来上がり











続きましては肉汁です

煮干しと昆布で出汁をとって(本式の武蔵野うどんでは鰹だしみたいです)






ネギは焼いて






たっぷり豚バラ肉を出汁で煮る




味付けは創味つゆ
創味つゆさえ使えば誰でも料理名人(ステマ)




ささ、うどんも茹でまして







自作の柚子胡椒とすり下ろし生姜も用意





天ぷらもスーパーで買ってきましたら準備完了!



盛り付けて
武蔵野うどん風肉汁つけうどんの完成\(^o^)/







柔らかめに茹でてなお腰の強い美しいおうどん







うどんを浸けるスペースの無いほど肉々しいつけ汁






自分で作っといてなんですがこれより旨い食べ物はあんまりないんじゃないかってくらい、うんまい!


二日がかりでうどんうった甲斐があったなぁ
美味しかったです!










スポンサーサイト
  1. 2014/04/19(土) 19:15:44|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ギバサと漁師の力めしを乗せたぶっかけうどん | ホーム | たまがわや 用賀@中華そば大盛>>

コメント

イヤ~、うどん美味しそうですね~^_^
4mmの切り刃も大活躍!!
麺を見ると、マダラさんの腕が確かなことが分かりますね、あんなにキレイに出来ないですよ。
  1. 2014/04/20(日) 08:36:13 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

そうなんです、我が家では4mm歯が欠かせないんですよ
うどんや平打ち中華麺なんかにぴったりですよね

うどんは誰が打ってもこんなもんですよ(^^;)
暖かい時期は塩分濃度16%超えの濃い塩水使ってながーく寝かせるのにこだわってるくらいですよ
  1. 2014/04/20(日) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

小野式製麺機が眩しいくらいに輝いてて、うどんの仕上がりもピカピカ。先日自分も作りましたが、マダラさんのように上手く出来きませんでした。自分も次回はカットする前に一晩寝かせてみます。
  1. 2014/04/21(月) 22:18:16 |
  2. URL |
  3. 背脂に溺れて #-
  4. [ 編集 ]

>背脂に溺れてさん

こちらでははじめましてm(_ _)m
いつも自作や新橋二郎楽しく拝見させていただいています

素人の戯れ言ですが、うどんはコネすぎないでしっかり寝かせるのが重要かなと思います
中華麺以上に粉の差がでますので高級うどん粉使うとすごく美味しくなると思いますよ
私的オススメはめん匠と白椿です
富沢商店なんかで入手できるので機会があったら使ってみてください(^^)
  1. 2014/04/21(月) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/692-94bd2ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)