小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

牛すじ煮込みそばの自作

冷凍してストックしておいた牛筋を使って牛筋煮込みそばを自作した記録


まずは麺打ちから
粉は特ナンバーワン


加水率は37%でやや低加水気味に



工程省略
自分で組み立てたリメイク小野式製麺機2型で麺にします




大型はぐるぐるする回数が少なくて済むので楽ですね



打ち粉を叩いて手揉みして熟成2日


これで麺は出来上がり




続いては牛筋の煮込みを作ります
牛筋は一度茹でこぼす









ニンニクとか生姜とか中華調味料なんかで味付けしてシャトルシェフへ放り込んで放置プレー
8時間程で煮込みは出来上がり







スープは手羽元と手羽先の先っぽ









ブレンドテックにぶち込んで






レッツスムージー♪








ダシとりサンエースに入れて寸胴で炊きます








一時間も炊けば結構良いスープです







仕上げ
牛すじ煮込みは山椒や豆板醤で辛味をつけてトロミ付け







麺を茹でて






丼には醤油ダレとネギ







スープを注ぐ








茹でた麺を放り込む


量が多すぎた(^^;)





牛すじ煮込みを乗せて牛すじ煮込みそば完成\(^o^)/









麺はプリプリ







牛すじ煮込みはトロトロ



結構うまかったー\(^o^)/
ひさしぶりのラーメン作りは楽しかったです!






スポンサーサイト
  1. 2014/04/27(日) 11:52:46|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<元祖ニュータンタンメン本舗 平間店@タンタンメン | ホーム | ラーメン二郎 上野毛店@小ラーメン>>

コメント

美味そう!

美味そうな一杯を作りますねー!
食べるなら、こういうラーメン大好きだったりします。

手羽先の先っちょ100g5円って!?OKストアの川崎大師店は10円でした。大田区界隈のOKストアは25円です。チェーン店なのに値段が違うのは驚きですね。

そう言えば、頂いたベーコンの記事ようやく書きました(汗
遅くなりましたが、改めてありがとうございました。美味しくいただきました!
  1. 2014/04/30(水) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

ま、創作ラーメン作るセンスがないのでこんな手抜きものしか出来ません(^^;)
言われてみれば手羽先の先グラム5円ってすごい値段ですね…
全く意識してませんでした(笑)

ベーコンの記事ありがとうございました!
うまそうに料理していただいて嬉しいです!

また近日お目にかかれるのを楽しみにしています(^^)
  1. 2014/05/01(木) 19:15:57 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/696-f9d88faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)