小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ニュータンタンメンの自作

川崎のご当地ラーメン、ニュータンタンメンを自作してみました
前の日に食べにいってどんなものか再度確認

~ニュータンタンメン本舗 平間店で食べた記録はこちら~


このように溶き卵にたっぷりのニンニクと挽き肉、唐辛子が入った汁そばです

作り方は厨房内を覗けず未確認
ネットの情報などで集めたものです



まずは麺から
麺遊記の加水率40%







小野式製麺機を愛しすぎて辛い












伸ばして







切って麺は出来上がり




1日熟成させておきます




そして仕上げ
基本中華屋さんなのでノーマルな鶏ガラスープだろうということでこの時のブレンドテックで作ったスープを使用
挽き肉には酒と醤油で下味を付けておきました(この工程は省略して問題無さそう)







ニンニクは荒く←ここ重要 刻んでおきます






スープに下味を付けた挽き肉とニンニクを入れる






平行して麺を茹でる







中華鍋には溶き卵を入れまして









粗挽き唐辛子も投入




これだけ入れても韓国産唐辛子は辛くないです
味付けは塩と醤油と化調





茹で上げた麺を丼に







鍋の中身をぶっかけて自作ニュータンタンメン大辛(ニンニク、挽き肉、玉子トリプル)の完成\(^o^)/



むう、玉子はもっと細かく、挽き肉もダマにならないようにしないとダメだったなぁ(´・ω・`)
てか、写真撮ってたから失敗しちゃった…




でも麺も味もいい感じ









この挽き肉と玉子を食べようとすると結果大量のスープを飲んでしまい汗だくになるのです







ちょい残しでご馳走さまー



簡単なのでいいですね
結構うまくて満足でした
ではまた!






  1. 2014/04/29(火) 18:52:04|
  2. 川崎式タンタンメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<麺屋こころ 大岡山@カレー台湾まぜそば+まぜそば専用チーズ | ホーム | 元祖ニュータンタンメン本舗 平間店@タンタンメン>>

コメント

ニュータンタンは横浜方面だと白楽、東神奈川がうまいって生粋のハマっこの方が言ってました。
自分は白楽店でよくバターコーン食べますが、美味いですし、厨房丸見えですよ。笑
  1. 2014/04/29(火) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. なばちた #-
  4. [ 編集 ]

>なばちたさん

白楽に東神奈川と(._.)φメモメモ
厨房丸見えいいですねー!
わたくし、ニュータンタン経験値低いので二郎共々少しずつ回りたいと思います、が、強制ニンニク入りなので仕事中に寄りづらくなかなかハードル高そうです(^^;)
  1. 2014/04/30(水) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/698-ef222437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)