小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ざるそば+小野式製麺機で刻み海苔

お休みのお昼は手打ち蕎麦(小野式製麺機ですが)
港屋インスパイアにしようかと思いましたが、蕎麦粉が白っぽいのしかなく引きぐるみの色の濃い蕎麦粉を手に入れたらやることにしましょ

ま、特に目新しいことはないのですが繋ぎはオーション


あんまり強い蕎麦の香りが必要なわけでも無いので5:5蕎麦(^^;)
蕎麦通の方には蕎麦と認めてもらえなそう…




よく捏ねます






のします






切ります







こんな感じでお蕎麦の出来上がり






ざるそばなので刻み海苔も用意しましょう

よーく打ち粉をはたいて綺麗にした小野式製麺機の切り刃に海苔を






2枚重ねだけどガンガン切れるよ!


これおもしれー\(^o^)/

でも海苔にピントが合ってなかった(´д`)





刻み海苔\(^o^)/(髪の毛ではありません)






ま、蕎麦は普通の普通に美味しかったです









ずずーずずーっ!



うん!無難にうまいですね
寝かせが全く必要ないから忙しい朝食にもぴったりな感じです!





  1. 2014/05/03(土) 23:41:31|
  2. 蕎麦 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家系ラーメンの自作@吉村家の作り方参照 | ホーム | 元祖ニュータンタンメン本舗 小杉店@タンタンメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/701-e979bc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)