小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作肉料理部@コンビーフを作ろう

焼き豚やら





ベーコンやら日々肉加工品作りに精を出す日々ですが、今回はコンビーフを作りましたのでご報告いたします

レシピはこちらのdancyuを参照






事前情報より肉は良い物ほどうまいと聞いていましたのでコストコにて高級牛肉を調達して参りました








作り方はレシピに習い燻製でいうソミュール液のような物を用意します
ローリエやら黒胡椒やらのスパイスと砂糖、塩なんて具合です




ひと煮立ちさせて冷ましたら出来上がり




この漬け込み液に漬け込んで真空パック


普通の真空パック器で液体物をパックするのはプロの技術が必要です





日にち忘れましたが一週間くらい漬け込んで仕上げていきます







流水一時間塩抜き






サラシで縛り上げる


なんだかなまめかしいですね




ひたひたの水に酢、ニンニク、胡椒、ローリエを入れて火にかけます







一時間半コトコトやったらお湯の中で冷えるまで放置







引き上げる






剥く


いわゆるイメージするコンビーフはほぐした後なので塊のコンビーフは見慣れないです




断面図


うんめー
このまま食べてコンビーフっぽい味がするのに煮豚のような食感が面白いです




もちろんほぐす







コンビーフの食べ方の究極ってやっぱりオンザライスですよね






マヨとお醤油を少し垂らすことでおかず能力が跳ね上がります






熱々ごはんで牛の脂が溶け出して香りよくこれは旨い!





残り1.5キロ位ありますので無限にコンビーフで楽しめそうです
結局ほとんどをオンザライスで食べてしまいそうな予感がします(^^;)








スポンサーサイト
  1. 2014/05/11(日) 17:51:32|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元祖ニュータンタンメン本舗 新丸子店@タンタンメン(辛さ普通)+小ライス | ホーム | オレ流レバーペーストの作り方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/704-dfe70865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
