小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュータンタンメンのオレ流作り方

今更ハマっているニュータンタンメンに自作ラーメン派閥の僕は麺から再現することに挑戦します
正確なレシピは当然ないのですが、作り方は店舗で凝視してきたのでだいたいいけるんじゃないかと…

麺は小野式製麺機の2.2mm切刃でサクッと




粉は特ナンバーワンの加水率40%、やや平打ち気味にすれば大きくパラメーター外してないと思います





こんな感じ


このまま熟成させること1日です





仕上げ

卵、豚挽き肉、粗みじんニンニク、粗挽き唐辛子、ニラ
具はニラ入りモデルなのでニラ
なければノーマルのニュータンタンです







味付けは塩、化調これで決めます
酒とごま油、醤油はほんの少々
少なくとも新丸子店はそんな感じでした







では作りましょう

中華鍋に冷凍庫に転がっていたいつのか分からない鶏ガラスープを沸かし、豚挽きアイスクリームデイッシャー1杯分くらいと粗挽きニンニク3かけ分くらいを投入







麺を茹で始めます






唐辛子、塩、化調、醤油、酒で調味
唐辛子の量は大辛をイメージしましたよ


※ニラはニュータンタンメンエキスパート様によると別茹でして丼でトッピングするようです
複数オーダーを同時にこなすために同じ鍋では煮ないらしいです




溶き卵を投入して極少量のごま油も入れる


※唐辛子も辛さ調節の問題があるのでホントは最後らしいです
僕が見学したときは同じロットで他の注文がなかったので先に唐辛子いれていたようです




茹であがった麺を丼にとって






スープをぶっかけて出来上がり\(^o^)/







真上から








うーん、麺は気持ち薄かったなぁ
もうちょい厚めにしないと


でも味はかなりニュータンタンメン




麺は多くないのでご飯で締めましょう







スープに残った挽き肉、卵、ニンニクを丼の底から掬ってご飯にぶっかける
タンタンクッパの出来上がり\(^o^)/






うんめー!
タンタンクッパうまい!



もっと家二郎ばりに家ニュータンタンも流行るべきだと思った僕なのでした





スポンサーサイト
  1. 2014/05/18(日) 23:12:01|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺屋 永太 蕨@つけ麺大盛+辛味 | ホーム | 自作ラーメン交流戦の食べ手に呼ばれてみました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/707-874cddcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
