小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

アゴ出汁醤油ラーメンを自作してみましたよ

こないだ釣りに行ったときDPZなどで記事を書かれているライターの玉置さんからアゴ(飛び魚の焼き干し?)を頂きました

グルコミの前夜祭ということで麺打ちの練習も兼ねてラーメン作ります



麺は荒武者の加水率38%、本番のグルコミでもこの加水率でやりました






練習とかいっときながら久しぶりのアトラスモーターだったりして(^^;)


まあ、この辺はソツなくこなしておきました




スープは昆布を水出し







沸騰前に昆布を取り出し、冷凍庫で邪魔だった手羽先の先を大量投入






一時間半ほど炊いたら香味野菜多め






で、目を離してるうちに沸かしてしまって白濁、あーあ


ホントは透明に取ろうと思ってたんだけどなぁ




そして頂き物のアゴ





出汁パックに入れて鶏スープに






30分位で味が出てましたし、色も茶濁しましたので火を止めてスープも完成






あとは仕上げていくだけですね
丼には小口切りのネギ、ただの醤油(空気に触れないタイプ)、事前に掬っておいた鶏油







スープを入れる







チャーシュー、味玉、メンマをトッピングして出来上がり\(^o^)/


うーん、スープが多すぎて見た目台無しだわ(^^;)




でも、とっても美味しい!


アゴ出汁うめー
煮干しと違って香りは弱いけど、味が出るなー
無化調、タレも醤油のみだけど十分でした


さ、自作ラーメンを朝から食べて充電したとこでグルコミに向かうことにしましょう!
さあ、気合い入れて麺打ちますよー\(^o^)/





スポンサーサイト
  1. 2014/07/06(日) 22:21:30|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グルメコミックコンベンション グルコミ4のお手伝いで麺を一生分打った記録 | ホーム | ラーメン二郎 京成大久保店@みそ付け麺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/720-9d14bd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)