小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルメコミックコンベンション グルコミ4のお手伝いで麺を一生分打った記録

標本製麺さんにお誘いいただきグルコミ4で中華麺打ちまくってました


イベント自体は食べ物関係の同人誌の販売会ということですが、私は裏方で製麺機回しと調理担当

ライターの玉置さんが作られ、販売した本はこちら『趣味の製麺』になります
製麺機フェチにはたまらない内容でワタクシも少し中の記事書いてます
グラビアとかめっちゃカッコいいです!
後にどこかで購入出来るようになるそうなので追ってお知らせします




当日はあまり写真も撮れなかった(麺打ちまくりだったので)のですが、撮った範囲でブログにしてみます
(後ほど玉置さんがDPZの記事にされるそうです)



朝9:30くらいに池袋文化会館に集合
会場前にこんな感じで荷物を置くとこれだけで製麺機写真撮られまくりでした


特に大型の田中式は珍しいです
今日の僕の愛機としてフル稼働してもらいました




会場前の準備時点でバタバタ
当日製麺、当日販売でしたのでここから3時間半ほど製麺しっぱなし(^^;)







今日の愛機田中式製麺機(大型)


粉も持参し準備完了

ちなみに傾奇者、荒武者、特ナンバーワン、ゆめ飛龍、天壇と打ち粉にサンカラットを持ち込みました





田中式製麺機かっこいい!




うーん、これは抱かれたい製麺機ナンバーワンですね




ギアが斜めってるのわかりますか?
これヘリカルギアというそうです
無駄に技術力高いし!






くーなんというヘリカル






そういえば、隣のブースには有名人が(笑)
こちらの方こちらの方も助手として働いていました
面識ある方がたくさんいらしたので楽しく作業出来ました


たけあきさんは自作ラーメン本を出されて200食以上、汁無し担々麺を捌いていたようです
さぞや大儲けしたことでしょうw




たけあきさんの動きを物欲しそうな目で見ていたら汁無し担々麺一杯いただきました






うますぎワロタw


たけあきさんの本にレシピ載ってますし、今度自作してみます!
ごちそうさまでした!




私に話を戻すとひたすら麺を打つ打つ打つ…


計7キロ打ちまくりましたよ
肩肘壊れそうでした(^^;)




製麺機で豆つぶしたのは僕くらいでしょう






まーどんだけ打ってもお客さんがこんなに盛りだくさんで麺が売れる売れる…







そして、適当な調味料で魔改造し、カメリアラードを大量投入した油そばスープ
二度と再現できないでしょう







このスープをかけた麺に小野式製麺機で切った海苔をかけます


お客さんに大うけだったようです




うどん会さんはマシン打ちカレーうどんも提供されてました


麺にターメリック?を練り込む



人が製麺機使ってるの見るのも楽しいですね




これがカレーうどん用の麺






イベントゲストの孤独のグルメの久住先生も製麺本を手に取っていただきました


写真モザイク加工のやり方がわからず強引に星で加工してみました


大変忙しかったのですが、楽しかったです
関係者の皆様お疲れさまでした
きちんとした挨拶もせず失礼いたしました
またの機会がありましたら宜しくお願いいたします





スポンサーサイト
  1. 2014/07/07(月) 13:04:40|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメンこじろう526 武蔵小杉店@小ラーメン | ホーム | アゴ出汁醤油ラーメンを自作してみましたよ>>

コメント

お疲れ様でした!

お互い疲れましたね~。

私は前日の仕込みと機材搬入で1時間の睡眠で挑みました(笑)。
お陰さまでアマチュアなりには値段相応のものが提供出来たと勝手に思っています。
しかし本日、筋肉痛で全身バキバキです(^_^;)。

ちなみに大儲けしてませんから~!
大型スープレンジや卓上スープレンジも中古でこのために買ったんですよ~。
  1. 2014/07/08(火) 01:08:44 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

仕込みから本当にお疲れ様でした!
ご馳走になりましてありがとうございましたm(_ _)m

火力が厳しかったようでうまくいかなかったところもあったようです
あの設備持ち込みですか!?
じゃあ次こそは買い足す設備はなさそうなので大もうけですね(笑)
  1. 2014/07/08(火) 16:16:53 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした~(*^_^*)
楽しそうですね。しかし、7キロの製麺とはキツイ。完全に機械に任せる量ですよ^_^;

製麺本も面白そうですね。本屋に出たら見たいです(^-^)
  1. 2014/07/08(火) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

打てども打てども売れていくので結局7キロも打ってしまいました^^;
人力で打つ量じゃないですよね(笑)
ハーフサイズ位なので140人前にはなってたと思います

本は同人誌なのでごく一部での取り扱いになると思いますが、本屋さんや通販で入手可能になるそうです
一冊ぜひ!
  1. 2014/07/09(水) 13:27:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

今更ですがお疲れ様でした。
自分はネギ切って、胡麻乗せればよかったので・・・。
マダラさんの麺も例のターメリックうどんも気になってました。
今度作ってくれません?
  1. 2014/07/11(金) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. iwaYoh #C3U8S2Ms
  4. [ 編集 ]

>iwaYohさん

お疲れ様でした!
いやー大変でしたよ!
あんなに麺打つことになるとは^^;

あんなもので良ければいつでもいくらでも打ちますよー
ターメリックうどんのカレー掛け美味しそうでした…
  1. 2014/07/11(金) 23:42:46 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/721-ee41a366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
