小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カツオマグロ鮮魚ラーメンの自作

カツオ・マグロ釣りに行った当日の話

獲物①



獲物②


※顔とおなか周りにはモザイク処理をしておきました



身はもちろんビールと共にお刺身に


釣ってすぐのカツオは本当においしい!
身もピンク、食感ももちもちで最高ですよ


と、身の方は美味しくいただきましたが魚がそれなりに大きいのでアラもたくさん出ます

アラ汁も考えましたけど、釣りから帰ってきてラーメン食べたかったのでラーメンにする事に

アラは煮込みます


ついさっきまで活きていたので霜降りはもちろん焼いたりしないでそのまま水から煮出します
豚骨ばりにアクが出るんですね




煮込んでる間に麺を巨匠に麺を打って貰います


カンスイ混ぜ混ぜ








くるくる






ヌードルメーカーではない麺を打つのは久し振りですね









二時間ほど煮込んでスープはコラーゲンでややとろみがつきました





平行してカマをオーブンで塩焼き
キハダはヒレが長い!







生醤油だけでは弱そうだったので醤油ダレをチョイス


丼はたまたま家にあったべんてんと同じと思われる物




出来ました\(^o^)/


ヒレが長くてカッコいい!!







いやー荒武者で打った麺ホント旨い
同じ小麦粉でもヌードルメーカーで打ったクソ不味い麺とは比べ物にならないですね


スープも魚の匂いこそもちろんありますが、いやな臭みは感じずとても美味しい
そりゃそうだよね、半日前までは海を泳いでいたんだもの

贅沢で美味しいラーメンでした







スポンサーサイト
  1. 2014/08/04(月) 08:12:16|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヌードルメーカーで十割蕎麦は打てるのかしら? | ホーム | カツオ・キハダマグロ釣りに行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/733-0683a73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
