小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヌードルメーカーで十割蕎麦は打てるのかしら?

ヌードルメーカーで十割蕎麦を打つ企画


ヌードルメーカー標準レシピだと強力粉7:3蕎麦粉の七三蕎麦でほぼそば風味のうどんになってしまいます
でも実際二八で打ってもそれは完璧な蕎麦が出来上がったもんです

二八が出来たのであればもちろん最終的には十割にも挑戦したくなるもので…


では早速やりましょう!

そば粉はこちら


訳ありのお安いそば粉
味はしっかりしてますけど、何か少しざらついた粒が混じってるような食感があります




タンクに投入






加水41%で水廻し、食塩不使用






コネ時間8分でこんな感じ


もう2~3%加水上げても良かったかな





にゅるにゅる
この段階ですで折れてしまう部分も…




100均で売ってるプラスチックのまな板で受けて、打ち粉も叩かずこのまま大きめの鍋にそーっと投入




かき混ぜも細心の繊細さでそーっと





水洗いもそーっと
仕上げに氷水にとります





ヌードルメーカーで十割蕎麦出来ました\(^o^)/








蕎麦の味が濃くてうまい!


けど、つるつるさがあって麺としては二八くらいの方が旨いんじゃなかろうか



長い麺をあらかた食べると短い麺はこんな感じ


小野式で二八蕎麦を打って全てベビースターにした経験からすると、十割でこの程度は快挙でしょ!


もっとそば粉や加水を考えるとしっかり繋げられると思いますが、研究するほどそば粉が無い^^;
またそのうち改良版をアップしたいと思います




~ヌードルメーカー豆知識~
以前、洗いにくくてクソ機械と酷評しましたが、洗う前にしっかり乾燥させてしまってパリパリにした生地は指で簡単に剥がれるのでその後のお手入れがムチャクチャ楽になります
ヌードルメーカーのオーナーさん、これはやった方がいいですよ!




しっかり生地をはがしてからささっと水洗いすればお手入れ楽々!

ちなみにヌードルメーカーで打った麺はパスタを除く温かい麺は押し固めた生地が緩み、全部ねちゃついて不味い印象です
生パスタ、冷やしうどん、冷やし蕎麦辺りが主な用途なら「買い」だと思います

自作ラーメン、温かいうどんなんかを主な用途で考えている方はパスタマシンとか小野式製麺機でグルテンをしっかり結合させて打つ方がオススメです

ま、私の主観で独り言ですけどね^^;





  1. 2014/08/06(水) 14:11:05|
  2. 蕎麦 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キメジを握りマグロ尽くしを堪能 | ホーム | カツオマグロ鮮魚ラーメンの自作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/734-e5df27f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
