小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

キメジを握りマグロ尽くしを堪能

釣りに行ってマグロとカツオを確保してきたので今度はお寿司にします
こちらも去年同様、会社の先輩が釣った瞬間に血抜きしてかっぱらったもの
いつもありがとうございます






氷漬けにして3日間寝かせたキメジ(キハダマグロの幼魚。5キロくらいでした)


半身は食べちゃいましたので残りは握っていきます



解体


きったないのは気にしないでください^^;
とにかく魚が悪くならないようにスピード重視だったので(言い訳)




霜降りした柵でヅケも仕込んだ








握り寿司(マグロ尽くし)出来ました\(^o^)/




赤身、トロ、ヅケ、皮ぎしのトロ(柵取りした残りの皮からスプーンで脂を剥がしたもの)の4種



3歳児にも握らせた
英才教育


右下と左下はちょっと失敗しちゃったけど上手に出来た!(娘談)


お、おう…




しーすーにはルービーですね!






なかなか、というかかなり旨い!


キメジってたぶんマグロの中で一番安くて評価低い方だと思いますが、沖でしっかり血抜きして氷に漬けておくとこうも旨いのかと、目から鱗ですよ

やっぱり釣った魚はうまいですね!(これは貰った魚だけど^^;)






スポンサーサイト
  1. 2014/08/07(木) 21:20:23|
  2. 寿司 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン二郎 西台駅前店@ラーメン+生卵 | ホーム | ヌードルメーカーで十割蕎麦は打てるのかしら?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/735-3884af22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)