小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

小野式製麺機3号型(特大型)を入手しました!

これを見てピンときたら製麺機マニアかも


※ホッパーはウチで余っていた小野式製麺機2号型のホッパーを撮影の為に乗せてみました

ヤフオク!で小野式製麺機Ⅰ型として出品されていたのですが、どうにも切刃の数がおかしい…




こちら転載なので問題があるようであればすぐに削除しますが、小野式製麺機には5種類の切刃があります


私も所有している2.2mm切刃より明らかに細い
数を数えれば50本は越えている…となると切刃の巾は約15cm…
これはもしや3号型(特大型)ではないか!となったわけです




で、やはり気付いた人がいたのかホッパーもない、土台もないこの小野式製麺機が思わぬ高値になりましたが、無事落札


やはり3号型(特大型)だったわけです^^




箱を開けた瞬間に笑ってしまうくらいデカい!
小野式1号型と並べてみました


倍近くデカい(笑)




そしてこの中華麺用1.3mm切刃


もちろん低加水の中華麺もバリバリ切ってくれると思いますが、溝の隙間から覗く長方形からこの切刃を意地でも落としたかった真の目的がわかる人にはわかるはず…




懸念していた櫛刃にも欠けはなく、万全






丸型のハンドルもかっこいいので一個欲しいと思っていたところです^^


もちろん機関は良好!
シャリバナーレ吹きかけたらツルツル回ってこちらもご機嫌です




せっかくなので1~3号型まで並べてみました


1、2号型にはそれぞれ片刃型もありますが、とりあえず小野式製麺機1~3型までコンプリートした形になります




3号型は家庭用を想定してないのか、足に小野式と入ってないんですね


たぶん手打ちラーメン屋なんかを想定して設計されてるんじゃないかと
このローラー巾や切刃巾が大きいというのは同じ回転数でも巾が狭い物に比べより多く製麺出来ます

1号型ローラー巾8cmで粉2キロも製麺するとホントに重労働なんですけど、これならその半分くらいの回転で製麺出来ますから効率的です





土台とホッパーが現時点ではないのでまだ実作業(製麺)には入れませんが、ホッパーは某金属加工の職人に作ってもらいます





こんな感じで



このお礼は必ず!



てな感じで小野式製麺機3号型のファーストインプレッションでした




  1. 2014/09/03(水) 21:33:39|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ラーメン二郎 上野毛店@小ラーメン+味玉 | ホーム | カツオ・キハダ釣行@眉鍋組釣り部部活動>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/04(木) 17:01:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 相互リンクのお願い

リンクいたしました。
御自由にどうぞ―。
  1. 2014/09/04(木) 17:42:14 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

またレアでイイものをゲットしましたね~。
これはかなりの掘り出し物じゃないですか^_^
細麺を大量につくれるなんて羨ましい!
  1. 2014/09/04(木) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

レアですよねー
こんなの見たこと無いですよ。
まあパスタマシンで十分なのに買ってしまうところが製麺機ヲタの悲しい性です^^;
  1. 2014/09/04(木) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

(´▽`)はぁぁ・・♪ウットリ

レアな3号、他のブログでは見たこと無いです
製麺機好きにはたまらない貴重な画像のアップ、
ありがとうございます

状態良さそうですし、しかも丸ハンドル
雄姿に見惚れ、気付けば延々一時間、
上下に何度もスクロールしてました

更新楽しみにしてます
  1. 2014/09/04(木) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

>ココアさん

恐らく一度落としたと思われ、ホッパー、台座の板、ローラー調整ネジが破損されていますが、主要の機関は無傷ですのでこれから活躍してくれそうです!
なかなかレアですよね。
僕も家にあるのを無駄にクルクル回したり眺めたりしてます(笑)

早く遊びたくてうずうずしてます。
小野式製麺機3号型のレビューもやりたいと思ってます!
  1. 2014/09/05(金) 00:35:50 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/06(土) 13:44:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/739-0f7bfbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)