小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小野式製麺機3号型(特大型)、完全体へ…

元々この状態でホッパーも土台の板も付いてなかった小野式製麺機3号型






有志の協力によりポッパーこそ取り付いたものの足元の土台は未だに付けずに使っていました







本日はラーメンの濃いメンバー(各界のカリスマ、ホントにすごいメンバーが集まった)での仕立船の予定が、台風16・17号の影響で中止になり、ぽっかりOFFとなってしまいました




土台の付いてない3号型で二郎っぽい製麺をしてみたりもしましたが、やはり土台があった方が使い勝手は圧倒的に良いです




※写真は釜玉二郎。生卵、代々継ぎ足し続けている豚の漬け込みダレ、グルで釜玉うどんのように調理したもの。





ホームセンターで電動ドリルを借りてきて低頭ボルトとナットのセットを購入、いざ取り付けにかかりましょう!


当方、日曜大工全くやったことないのですが、なんとなく穴あけてボルトの頭が入る程度の溝を削りました





小野式をひっくり返してボルトで留める






固定完了!電動ドリルすごい!







何はともあれ記念撮影







ようやくセルよろしく完全体となり他の1号型、2号型と共に収まるところに収まりました


ギンさんに作ってもらった鉄のホッパー最高にカッコいい!





ちなみにこの棚は製麺機棚となってます


最新型のフィリップスのヌードルメーカー、モーター付きのパスタマシンであるアトラスモーター、めん切カッターといったラインナップ

あとはこね工房と麺′S CLUB、東芝のSE-400揃えたら欲しいものはもう無いかな



作業自体は驚くほど簡単でしたので小野式製麺機の土台がなくて困っている方は参考にしてみてください




ちなみにお昼は唐揚げと手打ち(小野式)うどん






夜はマカロニグラタンと作りすぎ食べ過ぎ、お腹壊しすぎと大変充実した一日だったことも追記しておきます







  1. 2014/09/28(日) 23:40:16|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラーメン二郎 上野毛店+天下一品 駒沢店 | ホーム | 喜多方ラーメンのようなものの自作ラーメン>>

コメント

ついに板もついて完全体になりましたね。
それにしても、ホッパーなしなどのさなぎからカッコ良くなりましたね~(^v^)
製麺機も喜んでることでしょう!
  1. 2014/09/29(月) 07:50:23 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

お陰さまでやっとこ普通に使える状態になりました
これで僕の小野式を集める旅も無事終わりですかね^^;
早いこと使ってあげて本格的に活用していきたいと思います!
  1. 2014/09/29(月) 08:21:22 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

マダラさんが払っても良いと思う金額払ってくださいって言ってたら、いくら払ったんですか!
  1. 2014/10/01(水) 18:06:30 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

えーポッパーと送料合わせて5,000円位でいかがだったですかね?
何にしてもプライスレス!最高のものをありがとうございました!!
  1. 2014/10/01(水) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/748-d6b6a376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
