小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイスターソース焼きそばと冷や汁味噌まぜそばの自作

焼きそばを作る事。

特命を受けたワタシは秘密裏にレシピを募り一つのレシピにたどり着きました。

まずは焼きそばの麺を作りましょう。


加水率を低めに打った中華麺




なんの変哲もありません






焼きそばにするのに「茹でて炒める」では旨くないので「蒸し」の工程を入れます。


網に乗せたら






蒸す






茹でる






水洗いして焼きそば用の蒸し麺とする
すぐ調理しないなら油をまぶしておきます。


このまま食べても小麦の香りが強く、ややぼそぼその食感がとても美味しい。
まさに焼きそば用蒸し麺だ。




では調理していきましょう。
教えて頂いたレシピは極めてシンプル。

材料は炒め油としてのラード、生姜の千切り、オイスターソース。
これだけ。





では作りましょう。
ラードを熱して生姜の千切りを軽く炒める。






焼きそば用蒸し麺も炒める。







味付けはオイスターソースだけ。極めてシンプル。






で、完成。







これが馬鹿みたいに旨いから。
たまりませんね。自画自賛しちゃいますけど麺が旨いし。


素晴らしいレシピの提供ありがとうございましたm(_ _)m




蒸す前の余った麺は新宿の宮崎アンテナショップで買った冷や汁の素で味噌味のまぜそばにリメイク。






冷や汁の素、ラード、化調を少量のお湯で溶き茹でた中華麺と和える。









味噌味で煮干しの効いた今風なまぜそばっていうのは言い過ぎかもしれませんが、いい具合ですよ^^






  1. 2014/10/18(土) 18:59:55|
  2. 焼きそば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山形県庄内地方の麺 「麦切り」 を作る | ホーム | 出張で家二郎をしてみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/751-bfe9ed84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
