小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家系ラーメンとネギチャー丼の自作。ライスはお忘れなく。

肉のハナマサで久々にお買い物をしました


家二郎にしようかなとも思いましたが…

今日はごはんのおかずに家系ラーメンを自作する事にしました

小麦粉は初めて使う国産小麦の麺用粉 和華





少量を打つのはほんとに楽しい





趣味の製麺






ちょい厚みが薄かったかなぁ




麺の接写大好き!
かっこいいなぁ…



翌日朝からスープ作り
ゲンコツ




鶏ガラ


いずれも下茹ではもちろん洗いもしないで寸胴へ



だって本にそのまま突っ込むって書いてあったもので^^;






豚足もそのまま突っ込んだ


泣きそうなくらい臭くなって死にそうになりました(T_T)
豚足だけは下処理必須!!

ゲンコツは初めて茹でこぼしも洗いもしなかったけど、全く問題なし…
あれ?下茹でってもしかしていらないんじゃ…



鶏油も寸胴へ


これはキーさんからいただいて冷凍放置されていた物…
賞味期限1年過ぎてるけどまぁ、大丈夫でしょ!

溶け出したチーユはサルベージしておき後にトッピングにしておきます




チャーシューは吉村家の場合いわゆる焼き豚みたいですが、自分の焼き豚はマズいので表面だけフライパンで焼き付けて寸胴でスープと一緒に煮込む方式を取ります


この後、醤油と塩を煮詰めて化調したタレに漬け込みます
かなりしょっぱいタレなので30分ほど…




半焼き豚出来ました!






スープは8時間ほど煮込んだ所でネギ、ニンニク、生姜の香味野菜と昆布を投入


昆布だけは30分程で取り出しました
昆布臭くなるとどうにもならなくなるので…



計10時間ほど炊いて濾したらスープは完成





出し殻すごい量だわ^^;





小口に切ったネギ、チーユ、チャーシューもスライスしておきます





丼には醤油ダレ、チーユ、ネギでスタンバっておいて





麺を茹でてトッピングして完成\(^o^)/





油っこい






和華は綺麗に黄色に発色してパツパツと美味しくできたなぁ
家系にしては細かったけど


しかし、スープがクドいぜ…
半分くらい食べたら箸が止まる…^^;




チャーシューはうまい!





こんな時はライス
チャーシュー豆板醤海苔巻きライス最高にうまい\(^o^)/






端豚を刻んで白髪より太く切ったネギと和える、ネギチャー丼


味付けはチャーシューダレとゴマ油



クッソうまいのなんのって!!




と、いうわけでごはんのおかずとしては大変美味しくいただけました
皆さんもやってみてくださいね!





スポンサーサイト
  1. 2014/11/09(日) 19:58:17|
  2. 豚骨ラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【自作ローピン】肉うどん風ローピンをつくろう | ホーム | グルメコミックコンベンション5(グルコミ5)で製麺機として生きる>>

コメント

和華は含水率なのか粘り具合なのか、よく分かりませんが普通の粉より打ちにくくないですか?
なんだか粘る(ねちゃつく)感じがします。2度ほど打ちましたが「えっ!?」って感じでした(笑。

豚足は未処理(洗うだけ)ものもブチ込んで12時間炊いたスープを捨てた経験ありです(涙。
  1. 2014/11/10(月) 06:28:01 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

ちょうど同じ感想でして水分量を間違えたのではないかというくらいねちゃつきました。
結果できあがった麺の仕上がりは悪くなかったのですけど、たけあきさんでそうだったらそういう特性なんでしょうかね?
5キロあるのでまだまだ打ちこんでみたいと思います!

豚足はとりあえず家中に悪臭をもたらしましたが香味野菜パワーでなんとか食べられる程度に…なってないかもしれませんが^^;
  1. 2014/11/10(月) 16:29:54 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

スープから作るのって大変ですね。
家系スープの素だけスーパーで売ってくれたらいいのにと思います…
まぁでもマダラさんは変態なので作るのが好きなんですよね。わかります。
ネギチャーシュー丼だけ食べたくなったので真似して作ってみます。
  1. 2014/11/13(木) 18:47:16 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

スープ作るの大変なくせに旨くないという、もうどうしようもないです^^;
最近増殖している資本系家系の方がよっぽど旨いんですもん
こんな手間かけて旨くないんですから家系の素が売ってたら買うのに…

ネギチャー丼は絶対旨いのでこれだけは自信あります!
ヱスビーのおろしにんにくとTBJは必須らしいですw
  1. 2014/11/13(木) 22:29:14 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/756-f2ba9c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
