小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【自作ローピン】肉うどん風ローピンをつくろう

当ブログはローピンブログだったのですが、すっかり忘れておりました
コメントで早よ新しいローピン作れよと叱咤されましたので(それもうどんの生地で)新作ローピンを発表したいと思います

ローピンについては皆さんご存知だと思いますが、簡単に説明すると雪山で孤立したペンションで作る料理のことです

こんな奴


※ネットで拾った画像で貼り付けていいもんかわかりませんが、アフィもないし、コミック持ってたし、ということでお許しくださいm(_ _)m


まぁ過去には二郎風ローピンチーズ入りローピンなどは開発してきたのですが、うどん風ってどんな感じでやりましょうかねぇ…などと構想すること15分
考えもまとまってきたのでやってみましょう




まずはうどん用中力粉ゴールドかもめ






これに通常のうどんなら濃いめの塩水で水回していくところですが、ローピンの場合は茹でないのでしょっぱくて食えなくなります
ではではローピンの場合、スープが無いので うどん感を出すためにめんつゆで水回しする事にしました




加水率40%ぐらいだったんだけど、45%くらいで良かったかなぁ
ちなみに めんつゆを薄味程度の濃さに薄めてあります




うどんなので寝かせる







寝かせている間に牛バラ肉を煮ていく
肉うどんにするという寸法です




生姜、めんつゆ、お砂糖で甘めの味付け
牛丼としてもうまうまで創味つゆは本当にうまいですね




では生地作り
小野式製麺機3型を用意して伸ばしていきます







一枚の長いシート状にテーブルに広げましょう







肉うどんの肉、万ネギは刻んでおく






山岡さんに習い生地にはゴマ油を塗りましょう






肉うどん肉と天かす、万ネギを散らして






くるくる巻く







今度は横に渦巻き状に巻く







油を引いたフライパンに乗せて点火






すぐさまお湯を注ぎ込んで蓋をして蒸し焼きに


うどんの様なコシのある柔らかな生地にならないかなーっと



で水が蒸発したら今度は油を回しかけて両面に焼き目をつける








じゃじゃーん








入刀!







お味はうまい!けどうどん生地は茹でた方がうまい!
ローピンにするメリットが何一つ見いだせませんでした^^;



肉うどん以上に手間暇かけて、肉うどんより不味いものを作り出す辺り自作の醍醐味ですね!




スポンサーサイト
  1. 2014/11/16(日) 23:02:45|
  2. 餃子 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン二郎 上野毛店@大ラーメン+生玉子+ふりふりカレー | ホーム | 家系ラーメンとネギチャー丼の自作。ライスはお忘れなく。>>

コメント

カリスマローピンブロガーさんへ

ゆでただけのこのローピンを、焼かないでうどんつゆに入れたら?ビジネスチャンスなのでは?と思いました
  1. 2014/11/16(日) 23:53:51 |
  2. URL |
  3. hebomegane #-
  4. [ 編集 ]

>hebomeganeさん

もうそれってほぼ肉うどんだからダメ><
ローピンって作るの大変な割にうまくないから割に合わないんですが、見た目の渦巻きが素敵なので素敵な料理ですよね!
でも、一口目は美味しいとおもいましたが、ほんと大して美味しくないんですよ!
  1. 2014/11/17(月) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

希望がない

雁屋哲のブログでは、ローピンは本当に美味しくて客人にもてなすと大変喜ばれるというすごい料理として扱われているのに……。どう頑張っても美味しくならないんですかね?
  1. 2014/11/17(月) 20:16:50 |
  2. URL |
  3. hebomegane #-
  4. [ 編集 ]

>hebomeganeさん

雁屋の周りにはイエスマンしかいないのでしょう。
日本でも有数のローピン使いである私が断言しますが、ローピンは旨くないです。
見た目こそそそりますが、雁屋式基本のローピンは餃子の皮を重ねてその間に塩とゴマ油、ネギが挟まってるからって旨いと思いますか?
そんな味なんですよ!ドンッ
  1. 2014/11/17(月) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ローピンをおいしくいただくためには遭難しないといけない。とか思いましたが、この記事があがる前に、最寄り駅で遭難されてましたね……。見た目はすごい美味しそうなのに。
  1. 2014/11/18(火) 17:54:50 |
  2. URL |
  3. hebomegane #-
  4. [ 編集 ]

>hebomeganeさん

そうなんです!(遭難とかけている)
遭難すればなんでも美味しいんでしょうね。
こないだはそうなんではなくて・・・^^;
  1. 2014/11/18(火) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/757-075cc08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
