小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

煮干し中華そばの自作と手打ちうどんと製麺忘年会

「趣味の製麺第2号」に関わった関係者を中心に製麺忘年会が執り行われましたので参加してきました


製麺実働部隊としては美味しいお酒やおつまみは他のグルメな方に任せるとして自家製麺とスープ、そしてうどんを持ち込むことといたしました


ということで、お酒の席ではあっさりしたものが宜しかろうと煮干しの中華そばをチョイス
煮干しのラーメンはちょいちょいやりましたのでまさにホッとする味といったところを目指したいと思います

まずは麺から
国産麺用粉 和華を加水率35%で打ちます


ローリング麺帯状態で2日野菜室へ


前日に切り出します


忘年会当日は捏ねて切ってすぐ茹でる形になるのでしょうからしっかりと熟成させてみました


スープは当日仕込みで簡単なタイプです

鶏ガラと手羽先をコトコト(トータル3時間)


最初に浮いてきた鶏油は救出しておきます


途中に白菜をたくさん入れて1時間ほどで引き上げます


昆布きらしてたのでグルタミン酸の補強は白菜にしてみました
効果があるのかは不明
四の五のめんどくさいこと言わずに化調でもいいんですけどね




最後に頭と腸を取った煮干しを入れて30分コトコトして急冷


トータルの時間で三時間ほどで普通に美味しいスープになったと思います


平行してラードと鶏油で煮干しを極弱火で温めて香りを移し煮干し香味油を作りました





忘年会当日、使わなかったのですがチャーシューも作っておきました


この漬け込んだタレがラーメンの醤油ダレになります



手土産第2弾は手打ちうどん

ゴールドかもめの加水率45%塩粉重量に対して5%、総加水率50%で水回しします
作業は全て我が家の麺職人がやりました(嘘)
※当日は胸張ってゴールドあひるです!と言ってましたがかもめの間違いですm(_ _)m緑あひるとごっちゃになってました・・・





足踏みし、1日寝かせて小野式製麺機3号型で伸ばして麺切りカッターでカットします




麺切りカッター最高に楽しいのに誰も買いません
オススメ!



という感じでラーメンやらうどんやらバックに詰め込んでいざ製麺忘年会へ







当日は初めての方もたくさんいらしてましたが、楽しくおしゃべりしながらセルフ製麺&玉置さんのスープで自作ラーメン!


小さなお子さまも楽しく製麺してました


トッピングはセルフスタイル





僕も鶏出汁醤油ラーメンにザーサイの葉っぱ!をトッピングしてみましたが、ザーサイ葉うまい!




もちろん、麺もスープもおいしかった!
ウチのラーメンに飽きてる麺職人もガツガツ食べてました




皆さんの思い思いのラーメン集








これは楽しいですね!
お酒飲みながらワイワイラーメン自分で作って・・・
僕も是非やりたいと思いましたが、呼ぶ友達がいませんでした・・・



おつまみも豪華で美味しい!
職人さんは刺身切り始めるし(笑)






ぽちぽち落ち着いてきたところで僕の煮干し中華そばも作ってみました


トッピングは全部玉置さん仕込みの物です
よく考えたら自分で味見すらしてないのでうまかったのかどうかはわかりません^^;




うどんはそれなりに食べれたんじゃないでしょうかね?





ということで皆さんありがとうございましたm(_ _)m
大変楽しい時間を過ごさせていただきました!
今度麺切りカッター持ち込んで実演したいと思いますのでまた宜しくお願いいたします(嘘)






スポンサーサイト
  1. 2014/12/08(月) 13:13:00|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ラーメン二郎 環七一之江店@汁なし大盛ラーメン+生卵 | ホーム | ラーメン二郎 桜台駅前店@小ラーメン>>

コメント

自宅で本格的なラーメンっていいですね。
TJサポートデスク 三島
  1. 2014/12/09(火) 16:48:45 |
  2. URL |
  3. ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに #hh6OVsjI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/762-2cfad382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)