小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば屋 伊藤 みたいな見た目の中華そばの自作ラーメン

北区にあります超有名ラーメン店、中華そば屋伊藤さん
恐れ多くもぽい物を自作してみたいと思います
もちのろんで未食です


※拾ってきた本物の画像

検索した情報によると化学調味料不使用、煮干しをベースにサバ節、昆布、鶏などでスープを取るようです
麺とスープだけで食べさせるスタイルで有名です(有料トッピングで肉はあります)




ホギホギの低加水麺はストックしてあるので麺はこれを使いましょう






ではスープを炊きます
まず、鶏ガラと手羽先を沸騰させないように丁寧にアクを引きながら3時間ほど炊きます




脂は掬っておけば良質の鶏油ですのでなんにでもおいしいですよ




この鶏ガラスープに煮干しをドンとぶっ込みます





もう煮干しの匂いがお部屋に充満していい香り!
30分ほど弱火で炊いたら昆布、サバ節、カツオ節も突っ込みます


カツオ節、サバ節のほのかに酸味のある味と香りに煮干しが一気に引っ込んでしまいました
煮干しを立たせるなら不要な感じですね




で、完成したスープがこんな感じ






こいつに闇ルートで入手した味噌みたいな見た目の謎の調味料を一匙
※わざわざありがとうございました


ギュンッ!ってうまみ爆発しましたw
伊藤さんでは未使用らしいですが、複合化調うますぎですね!





継ぎ足し使い続けている醤油ダレでスープに味付けしたら完成







一回麺をスープにくぐらせたら低加水すぎてスープの醤油吸ってしまい色付いてしまったのは失敗


後は綺麗に漉してしまったので煮干しの銀粉が浮かなかったのも失敗点ですかね





麺とお味は手前味噌ながら食える!




味噌みたいな見た目の調味料うますぎるだろw

レビューでは蕎麦つゆのような…みたいな感想が散見しましたが、まさにそんな感じで美味しくできました
とはいえ、本物食べたことないのでわかりませんけどね

凝ったのはやりたくないのでこれからもこんな感じの簡単自作ラーメンしたいと思います





  1. 2014/12/23(火) 22:08:59|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ヨーグルティアでローストビーフを作る(低温調理) | ホーム | ラーメン二郎 品川店@普通盛 小>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/11(土) 23:00:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/767-de1f065a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
