小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨーグルティアでローストビーフを作る(低温調理)

ヨーグルティアというヨーグルトメーカーを購入しました


Amazonだと現在五千円強で販売されておりヨーグルトメーカーとしては高価なものの25℃から65℃と1℃単位で設定できるという優れもの
しかも容量1.2Lと大きい
ヨーグルトはもちろん、カスピ海ヨーグルト、甘酒、塩麹、醤油麹、納豆、西京味噌など発酵食品全般作れるようです



これだけのハイスペック、これは色々怪しい使い方が出来るに違いないと踏んだわけです

ま、デビュー戦はヨーグルトを作りましょう


当然普通に出来ました!
ホントはR-1を量産しようと思ったのに売り切れでした(´;ω;`)
ブルガリアヨーグルトを増やしたよ!
ブルガリアヨーグルトも美味しいよ!


まあ、ヨーグルトメーカーですからこれは当然出来るとしてホントにやりたかったのはこちら





そう、お肉の低温調理です。
こちらをご覧ください
http://ramwang.fc2web.com/tekion.htm
難しいことが色々書いてありますが、安全に美味しくて食べるには要するに60℃以上、65℃以下に肉の芯温を持って行く必要があるようです

60℃未満では食中毒の危険があり65℃以上になるとタンパク質の分水、収縮が起きてしまう(=固くなる)
こうなるとこまかい温度調整が出来ない炊飯器の保温では不適(炊飯器により違いますが70℃くらいで保温するようです)

つまりは最高の状態の肉にするためにはヨーグルティアの細かい温度設定が役に立つはず!






早速お肉に塩胡椒して肉の表面を焼き付けます
これは香ばしさを出すためだけで、肉汁を閉じ込めるという効果は無いことが最近の定説です









ニンニクとかスパイスは好きにしてください
粗熱が取れたら安い薄いビニール袋に入れて水に沈めて空気を抜きます
もちろんジップロックでも真空パックでも好きにしてください


破けるのに注意すればこのヘナヘナビニール袋が空気抜けやすくておすすめですよ
意外と水に沈めたジップロックの口閉めるの難しいんですよね




給湯器の60℃設定のお湯をカップに入れてお肉も沈めます







後は64℃設定で2時間保温するだけ


2時間も不要かと思いますが、何となく安全かなと思いまして^^;
卵の白身が67℃以下では凝固しないようにどんなに長くても温度が守られていれば火が通りすぎるとうことは無いはず





で、2時間後






入刀\(^o^)/


素晴らしいロゼ!
しっかり中まで温かく、火は通っていますがむちゃくちゃジューシー





美味しくクリスマスの食卓を彩りました



ちょっと使い方を工夫すれば色々面白そうなことが出来る予感です!
ブドウジュースにゴニョゴニョとかはやっちゃだめですよ!





  1. 2014/12/24(水) 00:08:31|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<特濃牡蠣つけ麺の自作 | ホーム | 中華そば屋 伊藤 みたいな見た目の中華そばの自作ラーメン>>

コメント

ヨーグルティア

美味しそうですね☆
  1. 2015/04/24(金) 08:01:53 |
  2. URL |
  3. 空想 #YDz5TUQQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/768-b2db3263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
